2011年05月21日

つくばお散歩トレーニングに行ってきました

高崎自然の森での「つくばお散歩トレーニング」に参加してきました。





たくさんのワンコさんが参加されておりましたが
じぇんじぇん写真が撮れなかったので(余裕ナシ顔(なに〜)
ご紹介できず、ゴメンナサイバッド(下向き矢印)


広場まで、木々の日陰の小径をテクテクと犬(足)


P1000360.jpg


広場ではそれぞれ日陰を陣取りながら自己紹介。
そして、チャーリーママさんから「本日のお題」が発表カラオケ


「名前を呼んでおやつ」

ルークの場合、「ルーク」と呼ぶと「なーに?」って、その場でこっちを見る事が多い。

トレーニング参加前は、とにかく「こちらの都合」で呼ぶ事がほとんどだった顔(なに〜)

「呼ぶタイミング」って、あることを知った。

夢中でにおい嗅ぎをしてるときに呼んでも、犬にしてみたら
「今忙しいの!」といったところだろう。
ならば「ん〜満足^^」と、顔を上げた「その時」に、「ルーク」と呼ぶ。
そうすれば、意識してくれやすい。

こっちに意識があるから「おいで」と言えばこちらにくる。
「行くよ」と言って歩き出せば、ついてくる。

と…今、ここまでくるのに、とにかくひたすらやったこと。
それが「名前を呼んでおやつ」だった。

歩きながら「ルーク」と呼んで、おやつを口に放り込む。
こちらをみたら「いいこ」とほめながらおやつを口に放り込む。

「ルーク」→こっちみる→「いいこ」→おやつ

これって、ルークが「食欲が強い」から、ものすごく効果的だったのかもしれない。
でも…名前を呼んで「嫌な事をされる」とか「叱る」より
ずっとずっと、犬が「名前を好きになってくれる」と思う。

まずは、そこから始めたらいい、と思う。


「バック」

後ろ足へのバランスが悪い犬の場合、側溝に落ちたり、よくするそうだ。

…ルークさん、しょっちゅうずっこけたり、階段を踏み外す犬(怒)

ということで、少しでも改善するといいなーで、早速挑戦!「バック」

これ、一発でできたぴかぴか(新しい)

ただし、鼻先に手の平を当て、押すように(後ろへ下がるように)したら
できる、という話。
コマンドひとつで後ろ歩きができたわけでは、当然ナイあせあせ(飛び散る汗)

余談になりますが…

「バック」って、さしずめ故マイケル・ジャクソンの「ムーンウォーク」みたいじゃない?

ということで、「マイコー」のコマンドが適切か、と顔(イヒヒ)

あ、これ、私が命名したんじゃありませんHello
あ○みおねーさまによる、命名ですぴかぴか(新しい)

このあ○みおねーさまによる「ミッション」に従って、
なんと既に「マイコー」を習得してるコギが居る(@東北)ことも判明ひらめき
なんてカッチョイイーッぴかぴか(新しい)

ここでも、ぜひともご紹介させて頂きたいけど…ご本人に許可をいただいてからにします
(それにはまず…えっと、動画はどうしたら載せられるのかなーーーっと)。

ルークさん、MJに敬意を表して、これからは「マイコー」で練習よっ顔(イヒヒ)


で…そんな練習をしつつ、まったりーと過ごし。
チャーリーママさんを捕まえては「今悩んでる事」を相談してみたり。
他に参加の方とおしゃべり&ワンコ同士ご挨拶をしたり、しなかったり…。

今回、私とルークはスタンダードプードルのパウロ君と
そのお父さんと、たくさんお話させて頂いた。

パウロ君、ルークと年齢が近いし、なんだか気も合うらしく
よく遊んでもらってます。いつもありがとうるんるん




でも、今回は、暑かったからねーーー、どのワンコも
まーったりと過ごしてることが多かった。

けどそれでいいの、無理に遊ぶ必要はないし
無理矢理挨拶させる必要もない。

いろんなワンコが居ても、それぞれが「そこに居る」ことも、トレーニング。

気が合えば、遊べばいい。合わなければ、無視すればいい。
ケンカする必要はないし、無理に合わせる必要もない。

飼い主さんそれぞれが、ワンコが過ごしやすいように、距離を取ったり
意識を他に向けさせたり。

P1000373.jpg


ワンコだけのトレーニングじゃない、飼い主の方こそ、トレーニング。

この広場、普段はもっと人が居るのに。
今日は「誰もいなかった」、貸し切り状態。

季節ごとに表情を変えるこの広場。
実は、つくばお散歩トレーニングに参加する度に
この広場の大体同じ場所で
写真を撮っていますカメラ

過去記事はまだUPできていないけどあせあせ(飛び散る汗)
どわーーーっと広くて、素敵な広場。


P1000385.jpg


チャーリーママさん、そして皆さん、今回もどうもありがとうございました。

これから先、長ーい夏休みに突入。

ちょっと寂しいけど、成長するルークに、
私も追いつけるように成長していこう。
そして、秋に再会できることを楽しみにしています犬(笑)


















ニックネーム アズアズ at 23:42| Comment(10) | お散歩トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする