2011年06月05日

稲毛お散歩トレーニング〜ついに海デビュー!〜

東日本大震災の影響で、長らく整備中だった稲毛海浜公園で
「再開で再会」の稲毛お散歩トレーニングに参加してきました犬(足)

わたくし、今回は目標がふたつ。
ひとつはカメラを頑張るカメラつもりだったのですが
(大したカメラは持ってないよ)まさかの「カメラ忘れ」しました顔(なに〜)

ですので、私の撮った写真は「一枚も」ありません顔(なに〜)

役立たずの私を残したまま、お散歩トレーニングが始まりました犬(笑)

ワンコさんのお名前(順不同)だけ、ご紹介させて頂きます…しょんぼり…

ビリーくん、てんちゃん、エルくん、そらくん、イリマちゃん、モアナくん
ガクちゃん、ぱときち(ぱとら)、ぶん太くん、ジータくん、ハピちゃん、
クッキーちゃん、あさりちゃん、くうちゃん、はなちゃん、トミー(とみいち)くん、
りおんちゃん…も、漏れてないかな?ドキドキ…と、ルーク。

総勢18名(頭)、大入り袋が飛び出しました(ウソ)。

先生はチャーリーママさんわーい(嬉しい顔)

スペシャルゲストに、ドッグビヘイビアリストの下村拓哉さん(しもたくさん)と、
ドッグトレーナーを目指してる実習生さんがいらっしゃいました。

さて、チャーリーママさんからの「今回のお題」は「リードの使い方(基本編)」と
「おやつをターゲットに犬を動かす」でした。

リードの使い方については、チャーリーママさんの元で熱心に勉強してらっしゃる、
ご自分の愛犬はお留守番で、見学で参加されてた虫一郎さんが、
実演で説明してくださいましたぴかぴか(新しい)

まずは持ち方…リードの輪(持ち手)の部分を親指にひっかける(手首には通さない)。
そして長いリードを親指にかけるようにして手繰って長さを調節。
ワンコと自分の間にあるリードは、常に「ゆるゆる」であること
(ピンと張った状態を極力作らない)。
そうすることによって「ノーリードのような、リード付きの散歩」ができる…と。

ルークをノーリードで散歩させても大丈夫か?と聞かれたら
(日本は街中はノーリードはダメだけど、そういうこと置いといて)、
答えは「NO」です顔(汗)

自分の好きな方へ、好き勝手に行き、クルマをワンワンと追い、
事故に遭って死ぬと思いますがく〜(落胆した顔)

ということで「ノーリードのような、リード付きの散歩」を
スマートにできるようになれたら、
これはとってもカッチョイイことだと思うのです。

チャーリーママさんに教えを乞うてまず、手にしたものは3mリードでした。

ルークさん、最初は引っ張った、引っ張ったあせあせ(飛び散る汗)

リードが張らないようにと、走った、走ったダッシュ(走り出すさま)

これは痩せちゃうかもるんるんなーんて思ってたけど…

ルークさん、私が痩せちゃう前に顔(汗)
チャーリーママさんの教えに忠実に取り組んでいたら、
2〜3ヶ月くらいで、引っ張りがほとんどなくなりましたぴかぴか(新しい)

今でも、引っ張ることはあるけれど。
「オレだけじゃないんだよね」って、私という存在が
散歩にはつきものだ、ということを解ってくれてると思います犬(笑)

難しいことは抜きにして(てか、私が説明できないだけなんだけど顔(汗)

「犬が散歩に求めているものをなるべく提供する、
犬のための、犬に優しい散歩とは」って考えて、
ヒト側の考えや行動が変われば…
犬って、ちゃんと解ってくれるように思います。

こっち(ヒト)の言い分ばっかり求めるから、うまく行かなくて。

あっち(犬)にも、言い分がたくさんある。

例えば、犬の言い分を聞いたからって、ヒトが舐められる訳じゃない。
ヒトがリーダーになって、犬の地位は下で、とか、
そんなのはヒトが勝手に言ってるだけで、
犬はそんなこと、みじんも考えてないと思う。

ヒトの望む「いい犬」って「犬から犬らしさを奪った犬」で。

だから…ヒトは、犬に無理を強いている、と、ヒトが思えたら…
自分の大好きな愛犬の「好きなこと」と「嫌いなこと」を、
きちんと解ってあげられたら。

犬との生活は、きっときっと、ずっとずっと楽しくなるはず。



で、お題はもうひとつありました…
「おやつをターゲットにして犬を動かす」。

これは、ルークは「食いしん坊万歳犬」なので、すごく簡単なのです。

但し、おやつがあれば、ね。

真の目的は「犬にきてもらいたい方に手を動かすと、
犬が付いてくる」ですから。

「手をターゲット」にする、ための、「おやつをターゲット」。

ルークは、おやつを持つ手は、200%ターゲットにして付いてきますが…

おやつをもたない手の場合だと、「おやつナイじゃんっ!ナイじゃんっ!」と
イライラします顔(汗)

おやつの使い方を、私が間違ってるなぁと思うので、この点については
これからも試行錯誤しつつ、正しく使えるようになっていきたいと思ってます
(あ、おやつは使うよ?おやつがイケナイと思ってるわけでは全然ないので)。


さて…「お散歩トレーニングの風景」を見て頂きましょう。

写真提供は、ルークのフリスビーの先生である、コーギーの「ガクちゃん(男)」の飼い主アシスタント(笑)で「あけみおねーさま」ですわーい(嬉しい顔)

かっちょいいカメラを携え、一体いくつ目が、手があるのーっ!?と言わんばかりの
観察眼をお持ちのおねーさま…いつもお世話になっております目

今回「カメラ忘れたーあもうやだ〜(悲しい顔)」と泣いていたら、
「撮った写真データあげるわよ黒ハート」と、サクサク痩身送信してくださいましたハートたち(複数ハート)

ありがとうございます。こうしてブログで使わせて頂いておりますパソコン


こちらは、公園内の移動風景下

アズっち1.jpg


私も写ってますが、木陰でまったりしています
(バリバリに「トレーニング」時間中です(笑)、念のため)。

下

アズっち2.jpg

そして…今回、私が最も楽しみにしていた(ビーサン履いて行った!)
海辺に移動犬(足)

今回の、もうひとつの目標。
それは、「ルークが泳げるようになること!」

昨年春から、機会があれば私はルークをプールに突き落としてきましたが魚

海デビューは、今年の2月のことでした…そう、正に同じ場所演劇

2月にしては暖かかったものの、ちゃぷちゃぷ…と歩く程度で
泳ぐまでは至らず…それでも「今年の夏には!」と、
密かに誓いをたてておりましたが。

今回は、なんとーっっっexclamation×2

ざっぱん、ざっぱん、と、飛び込んで行きました魚

あぁぁ…息子の海デビューの写真を撮れないなんて…もうやだ〜(悲しい顔)
と思っておりましたら…

はい、ここからの写真はルークの泳ぎの師匠、ジャックラッセルテリアの「てんちゃん(男)」ファミリーが
ルークの勇士を、しっかりとオサメてくれておりましたハートたち(複数ハート)

てん母さん、大事な海デビューの日にカメラを忘れて泣いてた私に
「写真あげるよー」と、言ってくださって、ありがとうございましたexclamation

先に紹介したお写真もそうですが、間違いなく、私が撮る写真より、
ずっとずっと良い写真でご紹介できております…
あぁ、なんて贅沢ひらめきわーい(嬉しい顔)

ということで、こちらもご覧ください…篠山てん父(はなのおかぁちゃん命名♪)さん撮影、
海でのルークさんの写真です下

DSCN1160.JPG

DSCN1155.JPG

DSCN1156.JPG



今回、私の予想以上に、海にルークが入って行ったのは…

てん師匠をはじめ、他の「水遊びできるわんこたち」が、もう、ホントにねぇ、
「わーーーい犬(笑)海だーーーーっるんるん」って、聞こえてきそうな勢いで
飛び込んでいったんです。

ルークはゼッタイ、その様子を見てた目

それで「オ、オレもーーーっ!」って、行けたんじゃないかと思います。

周りのワンコさんたち、本当にどうもありがとうGood

ルーク、このまま水の好きなコで居てね(お風呂はキライなようだが…)。

これから夏本番。
一緒に川とか海とか行って、いっぱいいっぱい、遊ぼうね魚

…私はあんまり焼かないように、気をつけなくちゃいけないけど…

でも、海でパラソルの下でじっとしてるタイプじゃないし。

デッキチェアで甲羅干しするタイプでもないし。

ガンガン遊ぶぞーーーーっイベント

今回もお世話になった皆様、
本当にどうもありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

夏休み中も、ワンコあり、なしに関わらず、
楽しい夏休みを一緒に過ごせますように
夜
とっても楽しみにしておりますので、
どうぞよろしくお願いします四葉

そして、秋に、またお散歩トレーニングが始まることを、
心より楽しみにしております
(私は2年生になるつもりだったんだけど…
チャーリーママさんから「アズアズさん、まさかの落第?」
って言われたんだけど…ブツブツ顔(なに〜)
…進級って自己申告制じゃないの?ブツブツ…
ま、1年生もう一回でも、いいけどさーーーっ)



〜おまけ〜

お散歩トレーニングのあとは、ランチトレーニングですエサ

海浜幕張にある「oreaji」にて、とっても美味しいパスタセットを頂きましたレストラン
テラスはワンコOKです犬(笑)

しもたく先生ご協力の元、ばっちりカメラ目線のルークさんと共に^^
カフェラテも美味しかった〜黒ハート
(あ、携帯で撮影しました)

DVC00311.JPG






ニックネーム アズアズ at 23:32| Comment(13) | お散歩トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりにサングラスを買いました

眼鏡好きの私。

コンタクトも使うけども。

サングラスは・・・えーっと、かれこれ5年は買ってないな。。。

トンボみたいな、サイドのぶっとすぎるのは
あんまり好きになれなくて。

最近は、トンボはトンボだけど、
大きすぎず、サイドも太すぎないのが
出てきていたので、気に入ったのがあれば欲しいなー・・・
と思って、物色しておりました。

ら。

旦那ちゃんと新宿タカシマヤにお出かけ中、
素敵ものを見つけたので
exclamation購入決定ひらめき

お洋服や小物を買う時は、割と即決タイプなのです
(食べる物を決めるのはすっごく悩むんだけどね)ダッシュ(走り出すさま)


ハイ、正面犬(笑)

フレーム、写真だと黒に見える?でも茶系です^^


DVC00305.JPG


カチューシャみたいに使うと、こんな感じ?


DVC00371.JPG



横は小さなリボンが付いてます(ちょっとかわいすぎ?かな?とも
思ったんだけど…それほど目立たないからいいかな?と^^)


DVC00301.JPG


ちょっと鼻眼鏡になってるし、耳にかかってないけど犬(怒)
ルークさん、鼻が高いからか(笑)よく似合ってるわ黒ハート


DVC00372.JPG


海外ブランドのものでも、日本の正規店だと
アジアモデルとか、ジャパンモデルって
日本人の骨格に合ったものが
買えるのがヨイですねわーい(嬉しい顔)

私の顔ったら、見事に「平たい顔族」(テルマエ・ロマエ風)
ですもの…顔(汗)

ということで…今年の夏は、コレで決まり眼鏡

ニックネーム アズアズ at 04:11| Comment(2) | おきにいりのもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする