2011年11月03日

2歳10か月 野草記念日

本日11月3日、文化の日本
ルークさん、2歳10か月を迎えましたーーーおめでとうぴかぴか(新しい)

気持ちの良いお天気晴れ絶好のお散歩日和るんるん

何をするでもないのだけど、隣町の公園まで
遠征してきました犬(足)


日陰がないから夏はキツイんだよねー




池を囲むように魚ジョギングコースがあります。


お魚と水鳥がいる池です
池の鴨さんと.jpg


1周690mですって…なぜ700mにしなかったのかしらあせあせ(飛び散る汗)
ランニングコース起点.jpg



広場では、家族連れが遊んだりしていましたが、
ジョギングコースはワンコのお散歩をしてる人とたくさん会いました犬(笑)


隅っこにある原っぱにコソッと陣取り、ディスク遊び開始るんるん


小柄なルークさんにはミニディスクがいいようです
ミニディスク.jpg


たっぷりディスクで遊んだ後は、もちろん休憩ねいい気分(温泉)

と、思っていたら…んんんexclamation&question

ルークさん、雑草野草を食べ始めましたレストラン

それも、ものすごーーーく吟味して、選んだ草の
新芽(?)の柔らかそうなものだけを食べています目


なんでもモリモリ食べるけど、実はグルメ犬だったのね
野草デビュー.jpg


試しにちぎってあげようとしてみましたが…
どうやら、私が選ぶものは不服のようで、食べませんでした顔(汗)

フレッシュさにこだわりがあったりもするのかしらぴかぴか(新しい)

今まで私が気がついてなかっただけかもしれないけど
ルークさんが野草を食べるの、初めて見ましたわーい(嬉しい顔)

2歳10か月にして、野草の味わいがわかる男に
成長したんだねえ…しみじみ花火


ルークさん放牧中♪原っぱで放牧.jpg


で、まったりと過ごしていたら…眠たくなってきちゃいましたー(長音記号1)


ルークも眠そうだねzzz
眠そう.jpg

あくびも出ちゃうね
あくび.jpg


で、気づいたら私も寝ちゃいました(30分ほどマジ寝)zzz

起きたときにはかわいいおちりのアップがドーーンexclamation
おちりどアップ.jpg


なんのことはない休日だったけど、楽しいお散歩ができました犬(足)


〜おまけ〜

おやつはいただきものの「旭製菓」のかりんとう2種わーい(嬉しい顔)
どっちもメッチャ美味しくって止まらなくなったよーあせあせ(飛び散る汗)
いやーん、ダイエット中なのにぃぃぃ顔(ペロッ)


ルークさんは食べられません
旭製菓かりんとう2種.jpg

ちかちゃん、どうもありがとう黒ハート
ごちそうさまでしたエサ

ニックネーム アズアズ at 22:25| Comment(6) | ルーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

つくばお散歩トレーニングに行ってきました〜祝・一周年&2年生本番スタート〜

去る10/29(土曜)、チャーリーママさんのつくばお散歩トレーニングに行ってきました車(セダン)

記念すべき「お散歩トレーニングデビュー」は、初開催のつくばだった私とルーク犬(笑)
開催一周年おめでとうございますぴかぴか(新しい)

そして…いよいよ2年生本番の始まりですホネ

当日朝の散歩…ルークさんちょっと興奮気味で顔(汗)
通るクルマやバイクにもれなくケンカ売って歩く果敢に挑戦を
挑んでおりましたので顔(汗)


こんなときは気分転換しなくっちゃカラオケと、公園でアジもどきダッシュ(走り出すさま)

誰も遊んでないときだけ、ちょっぴりね♪
朝練!111029.jpeg


たっぷり遊んでからクルマに乗り込み、いざ出発!となりました車(セダン)

クルマの後部にソフトクレートを置いてます
高崎自然の森へGO!111029.jpeg


約4ヶ月ぶりの「高崎自然の森」・・・相変わらず素敵な公園紅葉

・・・今回、私なりに頑張って撮影していたつもりでしたが、
実際には全然撮れず(ちなみにちゃんと撮れてた写真たったの44枚)
ご紹介できないワンコさん、多々いらっしゃいます…ゴメンナサイ顔(泣)

次回はもっと頑張りたいと思いますカメラ


さてさて。

チャーリーママさんを囲んで集まり、自己紹介が始まりました犬(笑)


左から…クウカイ、あんずちゃん、幹事のたまさん、麟たん。
クウカイ、シブイっす!健さーーーん!

クウカイ&あんずちゃん&たまさん&麟たん.JPG


カンスケ、たまチリさん、ガクちゃん、こまちちゃん。
こまちちゃんは被災犬で里親様募集中だそうです。
たまちりさん&カンスケ&ガクちゃん&こまちちゃん.JPG


今回の自己紹介では、時々ワンワンあったものの犬(笑)
それぞれの飼い主さんが自分のワンコさんと
それぞれしっかり取り組みをされていた姿がとっても印象的でした目

みんなみんな、スゴイいいコですぴかぴか(新しい)

ハク母さんを見上げるハクちゃん…カワイイ^^
ハクちゃん.jpeg

こちらもパパ&ママを見上げるトミー(あまり知られてないと思うんだけど、
ホントは「とみいち」なんだよね)♪これまたカワイイ^^

トミー.jpeg


自己紹介中、別にじーっとしている必要はありません。
いいコにおすわりをしていなければいけない、ということはありませんから
そのコが落ち着いて居られるなら、立っていたっていいんです。

写真を撮ろうとしたら目が合ったぱとら。
ぱとらはホントに周りをよく観察してるね♪

ぱとら.jpeg


絶対に、輪に入らなくてはいけない、ということもありません。
そのコが落ち着いて居られるなら、距離を取っていてあげればいいだけです。

飼い主のsachiさん、念願かなって初めての、ゆずぴ ことゆずたろうくん連れて
お散歩トレーニングに参加!おめでとう♪

ゆずぴ.jpeg


自己紹介後、広場に移動します犬(足)


先頭を歩くは、あけみおねーさまと今回はアシスタントでつくば初参加だったはるみさん。
おふたり、森の中を颯爽と歩いておられました…カッチョイーイ!

あけみさん&はるみアシさん.jpeg


広場では、思い思いにのんびりまったりしながら、チャーリーママさんをつかまえて目
質問をしたり、ハンドリングしていただいたりして過ごしました。

私は今回は、チャーリーママさんとスタート前にお話して、相談は済んでたのでend
ルークと広場内をウロウロと歩きながらあちこちでご挨拶させていただきました犬(足)


預かりのぽちさん曰く「スケ番こまち!」だそうですが…
いやいや、とっても笑顔のカワイイお嬢さんでした^^

笑顔のこまちちゃん.jpeg


ひなママさんにおやつをもらいました♪
こまちちゃんとルーク、仲良くならんでモグモグ^^…ん?誰か迫って来てるぞ!?

こまちちゃんと仲良くおやつ(迫り来るきらら).jpeg


亮子さんのところにいる保護犬のきららちゃんでしたー!
とってもスレンダー(前はもっとガリガリだったそうです…)でカワイイ熟女w
「アタシにもおやつー♪」

あたしもおやつ♪のきららちゃん.jpeg


えーーー…失礼な言い方を先にお詫び申し上げます…顔(汗)
ルークさん「本日の女」、きららちゃんに決定したようです
(注:ルークさんのお相手は女子に限りません、男子もイケるクチ)キスマーク


ウロウロしてても、きららちゃんと会うと必ずイチャイチャ遊んでおりました♪
きららちゃんとイチャイチャ.jpeg


飼い主さん同士でおしゃべりしたり、思い思いに楽しみまするんるん


男子談笑の図…たまチリさん、初参加のオレオ(ゴールデンドゥードゥル)、
そして留守番パウロのおにーさん。
あ、今はパウロとオレオのおにーさんですね^^

オトコどもの集い.jpeg


そうそう、私は今回「おやつトレーニング」を受けました。
…ハク先生、よろしくおねがいしますわーい(嬉しい顔)


ハクちゃん、そのお顔には私、メロメロなので、離れられなくなってしまいます…ハートたち(複数ハート)
ハクちゃんのおやつトレ.jpeg


いつもだと、オレオの兄貴であるパウロとよく遊ぶルークさん、
今日はパウロがいなくて寂しいねぇーと思ったら
どっこいオレオとしっかり遊びました犬(笑)
…オレオはまだパピーだから「遊んであげた」と言うべきなのか?顔(イヒヒ)


ふたりとも、イイ笑顔ですよ♪
オレオとルーク.jpeg


1年前のつくば初参加から会ってるガクちゃん(前世はうさぎウサギ)。
ルークが無礼な近づき方(正面からダッシュダッシュ(走り出すさま)とかね)をするので、
しょっちゅう叱られてたのですが、
今回はお叱りを受けませんでしたぴかぴか(新しい)
…ルークが成長したのではなく、ガクちゃんが諦めてくれたのでしょう顔(汗)


あけみさんが「ガクー」と呼び、私は「ルークー」と呼んでいたのだけど
おふたりさん、ちっとも戻りませんでした顔(汗)…飼い主チェンジ?

コギず飼い主交代.jpeg


そして駐車場に戻り、解散です。

…が。その前に。
最初の自己紹介のとき、一番近くにいたジャムちゃん(駐車場でクルマも隣だったの)。
ずーっと、ほとんど接触することはなかったのですが
終わってみたら、こんなに近づいてきてくれましたひらめき


ジャムちゃん、私に足をかけてます…ちっちゃくってカワイイ♪
ジャムちゃんのおねだり♪.jpeg

ルークがそばにいたってヘッチャラで指をペロッ♪
ジャムちゃんとおやつ.jpeg


さて、今回の私の反省点は、「未去勢のオスがダメ」というワンコさんとの接触の仕方について
もっと考慮していかなくてはならない、ということです。

ルークは未去勢です。ものすごーく悩みながらではありますが
今のところ、去勢する予定はありません。
かといって、繁殖の予定もありません(生涯チェリーボーイ鏡餅)ので、
ひょっとしたら、ルークには過度なストレスがかかっているのかもしれません…
が、「現時点での私」は、このまま育てていこうと思っています。

といってもですね…当然ですが、特別な方法があるわけではなく顔(イヒヒ)
誰に対しても同じなのですが、要は「相手さんはコチラを苦手なようだよ」という時の
「私の」対応&ハンドリング方法を見直す、ということです。

この点は、日々のお散歩時はもちろんですが、お散歩トレーニングにおいては
次回参加時より、終始徹底していきたいと思います。

今回ご迷惑をおかけしてしまった皆様、ゴメンナサイ…でも、とっても勉強になりました。
これからに生かしていきますので、これからも懲りずに宜しくお願いしますexclamation


チャーリーママさん&参加されたすべての皆様、今回も楽しい時間をありがとうございましたるんるん
お写真がなく、ご紹介できなかったワンコの皆さん、本当にゴメンナサイ顔(泣)

次回12/4(日曜)も参加しますので(って、まだチャーリーママさんに正式申込してないけど顔(なに〜)
どうぞ宜しくお願い致します犬(笑)


この広〜い広場はオレのものだぜ〜♪
広場でまったり♪111029.jpeg



〜おまけ〜

トレーニング終了後、ぱとらの飼い主、ネロくんと一緒に夕飯を食べました
プチ反省会をしました(ルークはクルマで留守番)レストラン

守谷市内のインドレストラン「アイキッチン」でエビカレー。
ナンとサフランライス食べ放題グッド(上向き矢印)
ナンが巨大ですexclamation×21枚半しか食べられませんでしたが
とっても美味しかったですわーい(嬉しい顔)
ネロくん、またどっか連れてってねー犬(足)

守谷「アイキッチン」エビカレー.jpeg
ニックネーム アズアズ at 23:59| Comment(2) | お散歩トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする