2012年01月13日

年末年始は家族でクルマで讃岐うどんツアー〜初日うどん編〜

毎回、2〜3kgは体重が増加する、恐ろしい年末年始がく〜(落胆した顔)

それもこれも、すべて「美味しすぎる讃岐うどん」が悪いんです。。。
でも止められない。食べずにはいられない!

だって、せっかく香川に行くんだものっっ!!ダッシュ(走り出すさま)


と、いうことで。今年も年末年始を香川で過ごすべく、
12/29仕事納めを終えた私と旦那ちゃん、そして今回初参加のルーク。
同日夜中、香川県へ向けて、片道約800kmのドライブに出発しました。

初日の目的は、現在アズルーク家・ランキング1位ぴかぴか(新しい)
讃岐うどんやさん「がもう」へ行って、うどんをいただくこと!

ナビが示した到着予定時刻は12/30am10時。
んーーー所要時間、10時間余。

運転を交代しながら、それぞれが仮眠を取りながら、ひたすらクルマを走らせましたが
さすがにam4時頃になると、二人ともが眠いzzz

無理は禁物なので、クルマを止めて、しっかり休むことにしました。

am6時、雪のちらつく中、新名神自動車道土山SAにてルークと朝んぽ犬(足)
その間も旦那ちゃんには、しっかり寝ててもらいましたzzz

IMG_0671.jpg
ちゃんと広いお散歩エリアがあって、水飲み場やエチケットボックスなどもありました

淡路海峡渡って、鳴門大橋も渡って…もくもくと進んで…

坂出(さかいで)市の、「がもう」に到着ダッシュ(走り出すさま)


「がもう」さん URL です
http://www.kbn.ne.jp/home/udong/


したら、すんごい行列顔(なに〜)

ルークは車内で留守番のまま、行列に並ぶこと40分…

ようやく、ようやく、今回の旅の一番の目的を達成することができましたぴかぴか(新しい)

お店の入り口
IMG_0683.jpg


お品書き(というほどでもない?)
IMG_0684.jpg


うどん玉の数と食べ方を言うと、器にうどん玉を入れて渡されますので
となりのてんぷら台に移動して、好きな物を好きなだけとってお会計、
その後、やっぱり自分でおだしをかけ、薬味をいれてテーブルへ移動ダッシュ(走り出すさま)

IMG_0686.jpg


うどんは大(2玉)、それに小エビ天、温玉、大きなきつねをトッピングして460円也

IMG_0689.jpg

おーーーいーーーしーーーいーーーGood

実は、昨年、一昨年とも、一日4軒のうどんを食べてたのですが。
今回は、1日に1軒、スペシャルなお店に行って、あとは程々にしよう、という
大人な(え?)プランを立ててたので、この日の目的は9割方達成手(チョキ)

あとは、ちょっと行ってみたいなーっておうどん屋さんに1軒だけ寄って
宿に向かうのみだったので、おなかごなし兼ねて、ルークとたっぷり、遊びました
(その間、旦那ちゃんはクルマで爆睡zzz)

だーれもいない、ちょっとした遊具がぽつーんとある公園、貸し切り。
IMG_0693.jpg


2軒目のうどんやさんは、雑誌掲載拒否の「カントリーうどん」。
あ、ルークさんは、ここでも車内で留守番です。


留守番の様子
IMG_0711.jpg


いいコで待っててもらってる間に、さて出陣ダッシュ(走り出すさま)


お店外観

IMG_0700.jpg


お品書き

IMG_0696.jpg


なんで雑誌に載せないかというと、地元のお客様を大事にしたいから、という理由だそう。
讃岐うどんブームは今でも静かに熱く続いていて、今でも大型連休や週末になると、
人気店や有名店では行列や路上駐車が多く、地元の方々がなかなかいけなくなってるみたいです。

一番大好きな、先述の「がもう」も、以前、それでご近所とモメてしまい
一時は店を閉めてしまってました、それで駐車場を新しく作りましたから。。。

わざわざ行って食べる価値のあるものだと、私も思ってます。
けど、香川県民にとって、うどんは「生活の一部」でしかないのですものね。


なるほど、その理由に激しく納得!のお客様がズラリ

IMG_0697.jpg


純粋に、味を確かめるべく、旦那ちゃんはかけうどん、私は釜揚げにしました。
あ、てんぷらも、確認のために、それぞれちくわ天を1本ずつ。
(いや、がもうでおなかいっぱい、ってことではないからね)


ふたりあわせて550円也!!

IMG_0699.jpg


有名店でも人気店でもない、地元を大切にするお店らしい
近所にあったら食べるよね、な味わいの、おうどんでしたわーい(嬉しい顔)


さて、本日のうどんは2軒で終了!


けど…実は、私にはもうひとつだけ、目的がありまして。

それは、私の母方の祖母に会う事黒ハート

祖母は施設で暮らしてますが、もう、ボケちゃってて、私の事はもちろん、
私の母(祖母の娘)のことも誰だか分からない。
だから、「会う」といっても、私の自己満足、でしかないんだけど。
だけど、会うと必ずニッコニコで迎えてくれる。…とりあえず、愛想よくせな、な
処世術な気もするけど。
せっかく香川に行くのに、会わないわけにはいかない、大好きなおばあちゃん。


初めて「カメラマン「として役に立った旦那ちゃん撮影の大事な写真




さて、本日の目的は、全て達成exclamation

宿に向かいますよーっ車(セダン)


ニックネーム アズアズ at 00:00| Comment(4) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする