2012年02月29日

3回目の雪が降りました

2/29(水)朝。

雪の予報だったので、ウキウキと外を見てみたら…雪
うっすらではあったけど、積もってるーーー顔(メロメロ)

ということで、雪の朝んぽとなりました犬(足)

我が家から一番近い公園。
なんとか一番乗り犬(足)

IMG_2976.jpg


何も言ってないのに自分で滑り台に駆け上がろうとして
ズルズルーーーーと落ちて来たルークさん犬(笑)
面白かったーーー動画録りたかったよ映画

IMG_2987.jpg


残念ながら、アズルーク地方は午後には雪が雨に変わって、
帰宅した頃には、ほんのちょっとの雪しか残ってませんでしたが…

やっぱり、雪は楽しいるんるん

ニックネーム アズアズ at 23:08| Comment(4) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

2/19(日)つくばお散歩トレーニング〜広場編〜

続き手(パー)

広場に移動しましたーるんるん


オオイヌノフグリがいっぱい咲いてましたかわいい
犬の…なんだよねえ、どこが???と、いつも思います顔(汗)




広場では、トレーニングをいくつかやります。
お題が出されてそれぞれが取り組む中を、チャーリーママさんが巡回(?)されますので
つかまえて(!)質問したり、お手本を見せてもらったりしますわーい(嬉しい顔)

今回のお題は「できるかなシリーズ」でした(←勝手に命名してます、悪しからずあせあせ(飛び散る汗)

(1)おやつの誘惑に負けないで「アイコンタクト」を飼い主にキープできるかな?

(2)あさっての方を向いて飼い犬の名前を呼んだら犬はどうするかな?


(1)は、前にもお題で出た事があり、それから日常的にも練習しているもの。
おやつを持った手を自分の顔の前に持ってくれば、そのおやつを見るために
飼い主の顔を見てくれます目

その、おやつを持った手を、右や左に動かしても
犬は飼い主の顔を見続ける事ができるかexclamation&question

最初は全然、できませんでしたが、今はできます(えへん)ひらめき

まぁ、しつこくやると、ルークさんはおヨダの提灯作りますけどね顔(汗)


広場の周りに切り株がいくつかありましたので
「あがって」でピョン♪





(2)は、初めてでした。

ポイントは「本気で呼ぶ」こと、つまり「演技力」だそうです(byチャーリーママさん)。

どうかしらーーーと思ったけど、私の女優魂(え?)がルークに届いたみたいで
完璧ぴかぴか(新しい)

「ココに居ますっ!」って、ちゃんと来てくれました犬(笑)

私の女優魂、外でも本気ってことです(え?危ない人みたいでヤバい?)


毛もじゃのミニシュナ、トミー。
本名「富一(とみいち)」いつもハハとチチが一緒でいいね犬(笑)




そんなお題に取り組みながら、他のワンコさんとご挨拶できそうなら挨拶してみたり、
何回会ってても苦手なワンコさんとは、距離を取りつつ、
飼い主同士おしゃべりしたり。


いつもママと娘さんとで参加されてて楽しそうなりき丸くんファミリー



さてさて♪

今回の「ハク先生の特別授業」は、なんと「トンネル」遊びをしましたかわいい

ハク先生とハク母さん。ハク母さん、すごくいい笑顔だったから
隠すのもったいなかったんだけど…顔(メロメロ)




トミハハちゃん&ハクちゃんの「トンネル」お見事ぴかぴか(新しい)





そうそう、広場でね、ジーコタハハさんが、ルークの「足かけ」に対して
対応してくれてた姿が写真に撮れましたカメラ

ルークがちゃんとおすわリしたのを確認して、「いいコ♪」って褒めてくれて
おやつをくれたんでするんるん

ルークの決定的瞬間とカメラに気がついたミニシュナのコタロー君犬(笑)


今回、ジーコタハハさんの姿を撮る事ができたけど
他の皆さんも、同様に接してくれておりましたわーい(嬉しい顔)
本当にありがとうございますキスマーク


あ、そうそう。
途中で地震があったんですよ、結構揺れたのー(長音記号1)

緊急自身速報が鳴って、幹事のたまさんが「地震が来ますよー」って
アナウンスしてくれました演劇

たまさん&あんずちゃん犬(笑)
ルークはあんず姐さんには相手にされません、
心に決めた男(麟たん)が居るから一途な女らしいです



皆さん、とっても落ち着いてました晴れ
ま、あの公園なら…大丈夫Goodって、きっと皆さん思ったのでしょうね
(周りに高い建物とかもないしね)桜

2度目ましてだったチワワのイブちゃん。
前回は全く近づかなかったけど、今回はルークと距離を保てれば
グイーーーンと近づいてきてくれて、おやつを食べてくれました犬(笑)
嬉しかったーーー黒ハートまた会おうねわーい(嬉しい顔)




参加されてた皆さんの写真がなくて、ゴメンナサイ顔(泣)
でも、今回も、とっても楽しかったでするんるん

チャーリーママさん&皆さん、本当にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

次回も宜しくお願いします犬(足)





ニックネーム アズアズ at 23:59| Comment(6) | お散歩トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2/19(日)つくばお散歩トレーニング〜自己紹介編〜

お天気に恵まれた2/19(日)、チャーリーママさんのお散歩トレーニング
ルークと参加してきました犬(笑)

場所は茨城県つくば市の高崎自然の森クリスマス

その名の通り、自然溢れる森の公園です(ホントそのままやんけ)桜

高崎自然の森 HP です
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/51/390/000641.htm


Zで到着〜車(セダン)





チャーリーママさんを中心に、参加の皆さんと輪になって集合して
まずは自己紹介タイムカラオケ


飼い主さんのそばでちゃんとおすわリして
自己紹介タイムを過ごす
初参加だったフレブルのぷうた君犬(笑)





現在の私はルークの「飛びつき」を止めさせたいので、それについて協力してほしい旨
お願いしています。

例えばおやつをもらう時。
ルークは「ちょうだい、ちょうだいるんるん」と、後ろ足で立ち上がって
前足をかける仕草をします(ピョンピョン飛びつくわけではないですが)。

あまり人に足をかける動作はしてほしくない・・・のです。
なぜなら、小さな子供が相手だろうが、犬が苦手な人に対してだろうが(うちの旦那ちゃんのようにね)
寄って行っては足をかけるからがく〜(落胆した顔)

犬が好きな人にとっては、嬉しい行動だったりもするし
ルークが人が好きで近づける、という面からみたら、とっても良い事でもあるんだけど。

ルークの要求(おやつ欲しいとか近づきたいとか)があっても、足をかけたり
吠えたりしないで、おすわリして待てる、という風にしたいのです
(もう、3歳になりましたしね。ちょっと大人犬めざしてみようかね、みたいな)。


飼い主さんのそばでちゃんとおすわリして
自己紹介タイムを過ごすチワワのジャムちゃん犬(笑)




なので…皆さんには、ルークが足をかけたら、無言でクルッと向きを変えてもらうよう、お願い(すると足をかけてたルークさんが自然と離れますので)。
そして、その場でルークに対して、静かに佇んでいただきたい。

払いのけたり、「 NO!」と叱ってほしい、とは、お願いしません。

そういう方法もあると思いますが、私はチャーリーママさんの元で
「叱らない」方法で、ルークと楽しく生活していきたいと思っているからです。

そんなチャーリーママさんのお散歩トレーニングに参加されてる方々ですから
もちろん、払いのけたり、叱ったりする人はいないのですが…


飼い主から離れて自己紹介タイムに
寛ぎ過ぎのルークさん犬(笑)
退屈すると「オレに構えーーー犬(怒)」とばかりにワンワン要求されますが
無視…みなさん、声がでかくてスミマセン顔(汗)





でも、じゃあ、どうしたら「足をかけないでオスワリして待つ行動」を
ルークから引き出せるの?という方法は
例えば飛びつきが一切無い犬と暮らしている人には、分からないかもしれない。

私自身も、私の体験してない悩みについて、どう対処するのがいい方法か、なんて
分からないですから。

だから、具体的な方法を、自分の体験だけではなく、他の皆さんのワンコと一緒に
過ごさせて頂く事で、チャーリーママさんから学ぶ事ができ、そして
犬と一緒に時間を過ごす事で、実際に体験することができる。
そんな場所でもあるんです。

私の求める「人に対してルークに取ってほしい行動」は、
足をかけることではなく、その場でオスワリをすること。

それができたらいっぱい褒めていただいて、おやつをちょっぴりやってくださると、
大変に嬉しい、とお話をさせていただいていますカラオケ

みなさん、それぞれ抱える悩みや取り組み、お願いを兼ねた自己紹介が終わったら
広場へ移動です犬(足)

・・・続くるんるん



ニックネーム アズアズ at 23:20| Comment(0) | お散歩トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする