2012年02月26日

セミナー終了後はてんちゃん一家とお散歩&夕ご飯

2/18(土)セミナー体験終了後、の続きです手(パー)




あの方とは…そう黒ハートてん母さん顔(メロメロ)

この日、ツイッターで、てんちゃん一家がゆりかもめに乗って、
お出かけしていた事は知っていました犬(足)

さてさて、てんちゃん一家、夜のご都合はどうかしらーーーあせあせ(飛び散る汗)
急なお誘いだし、ご迷惑じゃないかしらーーー顔(汗)と思いつつ、
ツイッターでつぶつぶ…ペン

したら「ぜひぜひーーーるんるん」って黒ハート

そこからは、メール&電話で連絡を取り合って携帯電話

てんちゃんファミリーの住む街へルークと移動しました電車

駅ついて、地上への階段をふと見上げると目


あっっexclamationあれはっっぴかぴか(新しい)

IMG_2562.jpg


きゃーっっ揺れるハートてんちゃんがお出迎えだーーーーー犬(笑)

IMG_2563.jpg


てんちゃん一家、みーんなで、ご一緒してくださいましたーーー顔(メロメロ)


夜ごはんのお店も、予約してくれていてレストラン
急なお誘いだったのに、至れり尽くせりハートたち(複数ハート)
もう、てんちゃんファミリーに、ついていけば良いだけの私とルーク犬(笑)

お店を目的地に、お散歩しながら向かいました犬(足)

てんちゃんにとっては「庭」エリアなんだけど…
ルークにとっては魅惑のかほりがあちこち…顔(汗)

時々、すんかすんかすんかすんか、ニオイを楽しむのに夢中になり過ぎのルークさんに
てん父さん&てん母さんとも「ルークさん、楽しいかーーー?」って声かけてくれてねグッド(上向き矢印)

おやつもたーくさんいただきながら、てくてくてくてく犬(足)

あ、このへん、クルマで通った事あるーーー、お散歩するのにいいなぁ、って
思ったりする、川沿いとかね。

だから、ルークだけじゃなくって、
私もきょろきょろきょろきょろしながらのお散歩顔(笑)

楽しかったーーー犬(足)


IMG_2573.jpg


IMG_2567.jpg


夜ごはんはレストラン門前仲町のワインダイニング&バール、地中海料理を頂ける
「ぷらっと」さん黒ハート


門前仲町「ぷらっと」さん HP です
http://www.plat-east-salonard.com/

てんちゃんファミリーが予約しておいてくれたおかげで
犬OKのテラス席は、ストーブをつけて、少しでも寒くないようにと
暖めておいてくれましたいい気分(温泉)


予約の確認に行ってくれたてん母さんと
「オレも入る〜♪」なルークと
「はは、ワシも入る〜♪」なてんちゃんダッシュ(走り出すさま)


IMG_2579.jpg


到着して、一息ついたら、ワンコたちにも寛いでもらいましょう犬(笑)


カフェマットにちゃんとおすわリしてるてんちゃんぴかぴか(新しい)
さすがですGood


IMG_2584.jpg


てん母さんからヤギミルクを貰って一気飲みのルーク犬(笑)
この後、ルークはてんちゃんのヤギミルクも奪って飲んでました顔(汗)
てんちゃん、ルークが無礼犬でゴメンねぇあせあせ(飛び散る汗)


IMG_2581.jpg


お酒にお料理、どれもこれも、とっても美味しくってエサ
ひたすらおしゃべり、とっても楽しくって顔(イヒヒ)


エビスビール&タコとセロリのマリネとルークさん

IMG_2591.jpg


鶏白レバーのムース&バケットと
てん父さんチョイスの赤ワインをボトルでガッツリ
…えっと、2本ほど小鳥
鶏白レバー、フワッフワで美味しかったキスマーク


IMG_2593.jpg


なんかねーこだわりの…なんだっけ?
忘れちゃったけど顔(汗)とにかく美味しかったぁ♪
とれたて野菜のバーニャカウダ


IMG_2591.jpg


イベリコ豚のハンバーグ きのこクリームソース
これねーーー、てん父さんと、テーブルに着た瞬間から
「なんのニオイだろう!?」って言ってたの♪
ちょっとスパイシーな香りがしてて…
きのこソースにはポルチーニも使ってて。
ハンバーグはすっごくジューシーで美味しかったー黒ハート


IMG_2598.jpg


紫芋の自家製ニョッキ クリームソース
紫芋の色がキレイでちゃーんと甘くって。クリームソースと絡んで
これまた美味でしたー顔(笑)


IMG_2600.jpg


ウニのスパゲティ・カルボナーラ…
こうして書いてるとクリーム系ばっかりね顔(汗)
てん父さんチョイスの赤ワインも美味しくって、
どれもホントに美味しく頂きました顔(チラッ)


IMG_2601.jpg


湯気もうもう…魚介のタジン鍋魚
ムールと白身魚のおだしがきいててこれまた美味しかったー黒ハート


IMG_2602.jpg


スイーツのパンナコッタと
てんちゃーーーーん犬(笑)
てんちゃん、もう眠かったよねぇ、おつきあいありがとね顔(汗)


IMG_2607.jpg


そしてルークは眠いzzzてんちゃんの居ぬ間に犬(足)
てん父さんにベーッタリキスマーク
てん父さん、いっぱいルークと遊んでくれてありがとうるんるん

IMG_2603.jpg


門前仲町からは、私も乗り換えなしで帰宅できるので
てんちゃんファミリーとは、駅前でお別れ夜


てんちゃんファミリーの皆さんのおかげで
最高に楽しい夜になりましたー夜

遅くまでおつきあい、急だったのにごめんね&
ほんとにどうもありがとうねキスマーク

懲りずにまた遊んでねーーー犬(笑)

ニックネーム アズアズ at 22:11| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホリスティックアニマルアロマセラピー体験セミナーに行ってきました

去る2/18(土)、全日本動物専門教育協会にて開催された
「ホリスティックアニマルアロマセラピー」の体験セミナーに
ルークと一緒に行ってきました犬(足)



電車でGO電車

IMG_2533.jpg


場所は…銀座目

中央通りは歩行者天国になっていて、人・人・人…あせあせ(飛び散る汗)

粗相のないよう気をつけながら(マーキングとかね)脇目もふらずに
目的地まで急ぎました犬(足)

ということで、セミナースタートカチンコ



ところで、アロマセラピーは分かるけど…
「ホリスティック」アニマルアロマセラピーってなーにー?って、思ってました。

体験セミナーだったので、基礎的なことから説明がありました(ほっ♪)
「ホリスティック」という言葉の意味は、「全体」とか「つながり」とか「バランス」
という意味だそうです。

つまり、私が解釈したのはこんな感じ…

心と体、全体のバランスを整える(ホリスティック)ことで、
自然治癒力や免疫力をが高まることを目的として
香り(アロマ)を用いた治療または療法(セラピー)を行う方法…

…この解釈で、合ってるかーーー?あせあせ(飛び散る汗)

もともと「においフェチ」な私ですが、ルークと暮らすようになってからというもの
茶香炉は愛用してますが、アロマオイルを使う事は止めています。

だって、人間の何倍もの嗅覚がある犬にとって、人間が「いいにおいーるんるん」とか
「なんか落ち着くーいい気分(温泉)」とかって思うものが、どう影響するか、分からなかったから顔(なに〜)

でも「アニマルアロマセラピー」というものがあるのなら。
使い方を間違えなければ、アロマを日常生活で使っても大丈夫ってことなのかな?って、思ったのが、今回のセミナーを申し込んだきっかけでした。

で、気になってた「犬の嗅覚」について犬(笑)

*嗅ぎ分けられる「種類」が多い
*特に脂肪酸(汗や体臭)に強く反応する犬が多い
*犬の個体によっては、そのコが必要としている香りを嗅ぐと反応することもある

原液をそのまま犬に使用する事は、絶対にしない、です。
精製水やジェル、バスソルトにて希釈して、使用するのが原則です。
その希釈に関しても、もちろん説明がありましたので
自分のワンコの体格や年齢を考慮した濃度で作って、使用しましょう。


講義中…ルークさん、初マナーバンド体験中(必須だったので使い捨てを会場で購入)

IMG_2543.JPG


今回、実際に2種類作りましたくすり


ひとつめは 〜 万能 ラベンダー洗浄液 〜

ラベンダーは、犬においても最も利用価値のある精油のひとつだそうです。
安全性が高いので、利用範囲も広く、落ち着く香りのため、多くの犬が好む香りでもある、とのことでした。

<作り方>精製水に、ラベンダーの精油を適量垂らしてよく振って混ぜる。

<活用法>ラベンダーには殺菌、癒傷作用があるので、洗浄や乾燥に。
また、ブラッシングスプレーとして使用すると、ブラッシングによる皮膚への刺激と
精油の作用によって、抜け毛の多い犬や薄毛が気になる犬にオススメだそうぴかぴか(新しい)


ふたつめは 〜マッサージジェル 〜

<作り方>ジェルに、症状や用途に合わせた精油を適量垂らしてよく振って混ぜる。

<活用法>ジェルをあずき大2〜3滴、手のひらでのばし、犬の体をなでる(マッサージする)。

犬の場合、人間に用いるのとは異なり、皮膚に直接つけることはありません。

犬のマッサージにアロマを用いる目的は、以下の2点だそうです。

*香りを鼻から吸い込んで、脳に伝える
*香りを鼻から吸い込んで、肺に入って血管に入り込んでいく

そして、飼い主も好きな香りであれば、その香りによって癒されるので
飼い主自身のヒーリング効果を得られます。
マッサージによって、犬がリラックスできれば、犬と飼い主に相互作用が働きます。

そして、日常的に犬の体をくまなく触る事で得られる一番の利点とは。

病気の早期発見病院これに尽きるかもしれません。


昨年秋、ルークは脂肪腫が見つかりました。
なにげなく撫で回していて見つけたのですが…体を触る事については、それから
だいぶ意識するようになりましたけどね。。。


※ ココで注意点 ※

アロマオイルは原則、精油、またはエッセンシャルオイルと呼ばれる、植物からの抽出物(100%天然)を利用します。
天然のもの=安全なもの、というわけではありません。
使用法を間違えると、当然、安全な物ではありません。
きちんと用法、用量を守るのが大原則です。
用量についての説明もきちんとしてくださいましたが
濃度を薄めに作る事で、より幅広く、安全に使う事ができます、という説明が
しつこいくらい、ありました。
それくらい、デリケートなものである、ということです。
特に猫に対しては、アロマは安易に使用しない事、という話もありました。

あくまでも用法、容量を守って使用する事が大原則、です。


さぁ、作ったマッサージジェルを使用しての、マッサージ体験です犬(笑)


ルークさん、ヨガマットがでてきたらノリノリでウキウキでした…なんで?るんるん

IMG_2550.jpg


照明が落とされ…静かな落ち着いた音楽が流れる中
まずは、自分を整える事から始まりましたいい気分(温泉)

…が顔(汗)

ルークさんが居て、他にもワンコ連れで参加されてる方々も居て…犬(笑)

そうそう、落ち着きませーーーんっ顔(汗)

でも…ゆっくりと呼吸を数回しつつ、ルークをひっ捕まえて、集中、集中…ぴかぴか(新しい)

マッサージに関しては、もちろん奥が深いものなので、
素人でもカンタンにできるものを教わりました。

基本手技の「エルフラージュ」…なでる手技、ですHello

難しいことは、当然できませんでしたが、まずは、自分がリラックスした状態で
あるように。
そして、犬をなでるスピードも、ポイント。
ゆっくり、ゆっくり、手のひら全体で、犬の呼吸と自分の呼吸を合わせるように。
急にパッ!と触ったり、逆に犬の体から手を離したり、しないこと。
スタート地点からゆっくりと滑らせて、再びスタート地点へ戻る。

ルークは下半身を触られるのがあまり好きではないのですが…
実は、マッサージについては、ちょっと検討させて頂いてる件があるので
それについてはまた別の機会に。。。

あぁ、ちなみに、今回のマッサージジェルに使用した精油は「レモン」でした。
気持ちをシャキッ!とさせたり、引き締めたりするのに有効だそうです。
例えば気持ちをアゲていきたいような時にいいのかな?
マッサージっていうと、私なんかは「とにかくリラックスしたい!」って
思ってしまうのですけど…
例えばお散歩が苦手なワンコさんに、お散歩前に施術する、とか
そういう使い方もできるんですって犬(足)

今回の一番の目的だった「アロマの使い方」については、ざっくりだけど「体験」を通して
(もちろん本格的に取り入れるには、もっともっと学ぶ必要はあるのですが)
日常に取り入れることができるということが分かって楽しかったですぴかぴか(新しい)

体験セミナー終了後、銀座の街は、まだ歩行者天国でした…

ので、勇気をだしてexclamation×2記念撮影してきましたカメラ

ルークと銀座なんて、今度いつ来るか分かんないしねぇ…
ってか、もう二度とこないかもしれないしねぇ
顔(イヒヒ)

コーギーとカルティエブティック…恐ろしく似合わない

IMG_2554.jpg


…さて、せっかく銀座まで出て来たんだからるんるん

あの方に、連絡してみようーーーっとphone to

ということで、夜の部ビールへ続く夜












ニックネーム アズアズ at 03:49| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

第二回雪見散歩&早朝雪遊び

2/16夜、アズルーク地方では、今シーズン2回目の雪になりました雪

いったんお散歩に行ってから…積もった頃を見計らって
今期2度目の雪見散歩に出発犬(足)

先月より、雪は少なくて、道路には全然積もってなかったですが
地面にはバッチリるんるん

遊具で遊ぶ公園に行ってみました夜

IMG_2385.jpg



翌朝は早起き晴れ

原っぱが雪原に〜顔(笑)


IMG_2444.jpg

まだ誰の靴跡もないところで楽しく遊びましたるんるん

1月の雪よりも早く、あっという間になくなっちゃったけど
楽しかったねわーい(嬉しい顔)