2012年06月27日

6/17(日)つくばお散歩トレーニングに行ってきました

いやはやあせあせ(飛び散る汗)10日も経ってしまいましたが顔(なに〜)

天気予報や天気図とにらめっこしながら迎えたこの日・・・
雨覚悟で決行雨となった、
つくばお散歩トレーニングに行ってきました犬(足)

先生は毎度おなじみ チャーリーママさん犬(笑)

右HP「チャーリードッグスクール

右ブログ「私は社会化のドッグトレーナー


お散歩トレーニング・・・輪になって自己紹介をして、
自分の抱える悩みや問題を参加者の方々に発表して
みんなでゆるゆると、基礎トレーニングをしては、歩く。
年齢、犬種、大小も、さまざまな犬が集まる場所です。


自己紹介中、文句タレの男w
DSC02193.jpg


自分の犬だけではなく、みんなの犬と、
どのように接したらいいか考えながら
2時間強を過ごす場所ですカチンコ


「上がって」でピョン♪はお手のもの^^
DSC02245.jpg


「トレーニング」ですから、チャーリーママさんからの
「お題」はあるものの、本人の「取り組む意識」がなかったら
2時間はとても長く感じられるし
退屈なものになってしまうかもしれません顔(汗)


参加者全員が
「叱らない犬育てをしながら、生涯にわたる社会化を目指す」
場所でもあります。


この日・・・「叱らないということ」について、
チャーリーママさんからあったお話は

『叱らない』と言っても
問題とされる行動を放っておく、という意味ではありません。
何かやっている・・・けどそれはしてほしくない、
ことであるならば、『叱る』のではなく
『正しい行動に導く(=止めさせる)』ことを
しなくてはいけませんよね


といった内容でした。


渾身の一枚カメラ
いやーこのお花だけで20枚は撮ったじょー(え?トレ中?)

DSC02381.jpg


犬は1歳で成犬になる、と言われているけれど犬(笑)
果たして本当にそうでしょうか?


成長の早いコもいるでしょうけど・・・
ルークに関してはそうじゃなかったです。
身体も、そして精神面も
(ルークはむしろ、成長が遅かったと思います、
つい最近もまだ身体が大きくなった(胴が長くなったと思う)よ^^)。


スリ♪
DSC02268.jpg


人もそれぞれ、犬もそれぞれ犬(笑)

「飼育本」通りに、自分の犬が育つとは限らなくて。
私も・・・心配になったりしました。
いつまでーも、小柄なんですもの顔(汗)


ゴロ♪
DSC02269.jpg


でも・・・工業製品じゃないのだから犬(怒)
そのコ、そのコのペースで成長していくことを
すべて受け止める気持ちで犬と生涯を共にする事ができたら
それが私の望む「犬との暮らし」だなぁ・・・なーんてるんるん

つくづく思う、今日この頃ですいい気分(温泉)


キャッキャ♪
DSC02270.jpg



私はルークが1歳半を過ぎた頃に、やっと完全同居ができて・・・
その時には、既に「成犬」になってしまっていると
思っていました。

それから取り組みを始めても、間に合うだろうか?
大丈夫だろうか?などと、
焦った気持ちがあったものでしたがあせあせ(飛び散る汗)

チャーリーママさんの「いくつになっても社会化は目指せる」
という言葉に後押しされて
お散歩トレーニングに通い始めて・・・
焦る必要なんて、なんにもなかったなぁ、って思っています。


広場でお冷やしタイム犬(笑)
DSC02412.jpg


ついつい、「犬に問題が犬(怒)」っていう目線で
物事を捉えがちだけど。

問題は・・・「人」にある。

「かいぬし塾」で伺ってるお話と、
大きくリンクする部分でもありますが・・・

「犬が問題犬(怒)」と、「問題」にしているのは「人」。

チャーリーママさんの「お散歩トレーニング」は、
犬育てのようで、実は人育てなんじゃないかな?なんて思うのですわーい(嬉しい顔)

私、しっかり育っていかねば・・・ね!
(あ、身体はもうこれ以上育たなくていいでーす顔(なに〜)


・・・さて。

今回・・・実は、朝の時点で「ぎっくり首」に見舞われ顔(なに〜)
イテテどんっ(衝撃)イテテテ爆弾イテテテテーたらーっ(汗)
と思いながら顔(え〜ん)
撮りに撮った400数枚(←アホ)カメラ

大量の雑魚写真をポイポイ捨て整理して
ようやっとexclamation4分間のスライドショーができました映画

つたない写真ではありますが撮影枚数だけは誰にも負けねー!
ご覧いただけたらと思いますHello

exclamationBGM付きです、音量お気をつけてーexclamation

下





音楽 Christina Aguilera 「Beautiful」 CD

〜収録ALBUM「STRIPPED」(2002)

るんるんベスト盤のコチラにも収録されてまするんるん
→「KEEPS GETTIN' BETTER〜A DECADE OF HITS」(2008)



この日をもって、私とルークの前期は終業で、夏休みに突入しましたダッシュ(走り出すさま)

夏休み中、座学が開催されたり、お仲間さんたちと
遊ぼうねー!と話したりさせていただいてますので、
お散歩トレーニング&基礎トレーニングはお休みで寂しいけれど
それはそれで、本当に楽しみでするんるん

3月〜5月下旬の記事も、きちんとUPできてないのですよー顔(なに〜)

3月は、小田原基礎トレに通い始めた月だし、
ルークとスノーシューにも行ったのよねー雪

4月はお花見トレ(え?)で、初めて父のお古デジイチカメラでの参加で
とってもとっても桜キレイだったし顔(メロメロ)

5月は東北のマッシュゴロウ先生
稲毛散トレに上陸(え?)されて・・・
あ、マッシュゴロウ先生のブログはこちら犬(足)
下
ワンコに優しい家づくり研究所+コーギーあぶさん

しかもおニューのデジイチデビューカメラだったし虹


・・・また、スライドショーかな顔(イヒヒ)


夏休み中に、記事追いつきたいなー(できれば!)ペン


まー、それはおいといて(おくんかいw)・・・

チャーリーママさん、幹事のたまさん&たまチリさんファミリー、
そして、参加された全てのみなさん
本当にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

ぎっくり首は、すっかりよくなりました(え?)わーい(嬉しい顔)

夏休み中はもちろんですが花火
後期も、ルーク共々どうぞ宜しくお願い致します揺れるハート



にっこり 犬(笑)
DSC02559.jpg










ニックネーム アズアズ at 23:58| Comment(14) | お散歩トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

6/23(土)お花レッスン「バーティカル・スタイル」

のーんびり続いてる習い事「フラワーアレンジメント」。

今日はバーティカル・スタイルでした^^

「バーティカル」
「垂直」の意味で、クラッシックスタイルです。
縦のラインを強調して、シャープに見せることができる
ワンサイド(片方見)で作る事が多いアレンジですかわいい


本日の花材
IMG_6487.jpg


高さのあるスタイルなので、立って作ります。
動きながら、バランスを見て、花を挿す場所を決めていきます。

高さ(トップ)を取ったのは、アワ。
FP(フォーカルポイント)は白のガーベラです。


作成途中にパチリカメラ
IMG_6489.jpg


先生宅の玄関にて撮影
IMG_6491.jpg


先生宅のお庭にて撮影
IMG_6493.jpg


レッスン後は、他の生徒さんが焼いてこられた
パンと、お土産の鳩サブレーを頂きながら
お喋りタイム喫茶店


パン、お店に出せる!と全員が太鼓判ひらめき
とっても美味しかったですハートたち(複数ハート)
IMG_6495.jpg


お花レッスン、今回で、夏休みに突入ダッシュ(走り出すさま)
次回は9月exclamation
楽しみにしておりまーするんるん


ニックネーム アズアズ at 16:45| Comment(2) | フラワーアレンジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

6/12(火)小田原基礎トレーニングに行ってきました 〜広場&海編 〜

続きですわーい(嬉しい顔)

広場では、チャーリーママさんのお話の後、それぞれが自主練習。
褒めながら身体のあちこちを触り、そしておやつホネ

そうこうしながら、チャーリーママさんが皆のところを回ってくださり
個人的な質問や悩みを相談させていただいたりします犬(笑)

私は、前回「コマンドとハンドサインがごちゃごちゃになっちゃった」ことについて
忘れずにお話を聞く事ができましたぴかぴか(新しい)

まず「おいで」に対する認識がイマイチなら
言葉を変えてみる事もひとつの手手(パー)とのアドバイスをいただきました。

「カム(come)」とか「こい」とかにしてみたら?と。

そして「タッチ」とハンドサインに差をつけるために
手を高く上げること、としました。

同時に「おすわり」「伏せ」「オッケー(解除)」のハンドサインも、
教えて頂いて、決めました犬(笑)
(「待って」と「タッチ」はこれまで通りとします)

でも・・・クセって、慣れって、怖いですねーーー顔(汗)

ついつい「おいで」って、言っちゃうのーーー顔(汗)顔(汗)

変更せずに、「おいで」をしっかり定着できるかしらんexclamation&question

いづれは、声かけしないでハンドサインだけで
伝えられたらいいなぁと思っているので
(離れた場所でもちゃんと私を意識していて、指示を聞いてくれるように
なってほしい・・・特に「おいで」ね)
練習を続けたいと思います犬(足)




さて、それでは広場での様子をばカメラ


ラブのエリーちゃん、柴さんが苦手だ、というお話だったのだけど・・・
サンドイッチ状態でも、大丈夫でしたよぴかぴか(新しい)

DSC01986.jpg


小田原基礎トレ初参加の陸空くん。
ただいま思春期真っ最中ダッシュ(走り出すさま)

これまで稲毛でご一緒させてもらってきてますが・・・
思春期に突入〜の柴っコ、なおたろう君に対して、
これまで散トレ中には見せた事のなかった表情がありましたひらめき

以下、連続写真でご覧くださいカメラ

DSC01959.jpg

DSC01960.jpg

DSC01967.jpg

DSC01968.jpg

クルクルクルクル、近づいては「きゃっ♪」と離れ、でもまた近づき・・・
すばしっこく動き回る陸空くんダッシュ(走り出すさま)

見守りながら(つーか見てただけだけど)、写真を撮っておりましたが
その時は気がつかなかったのだけどね、こうして写真を見ると
陸空くんのリードは、基本、常に緩んでます目

最後の写真のバウし合ってるものは、陸空くん、勢い余って
身体が斜めになってるので(陸空くんのよく見る姿顔(イヒヒ)
リードが張ってるように見えるかもしれませんが・・・

あれだけクルクルクルクル回る陸空くんが
好きに動けるように、ちゃーんと飼い主のkaoちゃんは、動きながら
リードを握っていて、リードはちゃんと緩んでいます。

kaoちゃん、凄いよーーーぴかぴか(新しい)

犬同士の相性はもちろんありますし、白熱しすぎる前に止める、ということも
もちろん大切です。
チャーリーママさんが見守る中、安心して見ている事ができた
若いふたりの顔(ペロッ)「遊びの場」でしたるんるん

kaoちゃんは、チャーリーママさんに「陸空くんの退路を断たないように」と
教わって来ていて、それをちゃんと実践できている、ということが
この写真を見ていて、とってもよくわかりましたぴかぴか(新しい)

なおちゃんの飼い主さんは、犬同士の遊びが初めてだったそうです。
さぞ緊張されたと思います・・・でも、なおちゃんにとっても
飼い主さんにとっても、とっても良い経験になったはずでするんるん

kaoちゃんと同じく、やはりなおちゃんと陸空くんの動きを邪魔しないように
クルクルクルクル回る犬の回りで、ふたりの飼い主共にクルクルクルクル
していたんですよダッシュ(走り出すさま)

「電柱」と化していたムットママちゃんも、しっかり「電柱」でしたね顔(イヒヒ)

みなさん、お疲れさまでしたいい気分(温泉)


さて、私はといいますと・・・ラッシュ君のリードを持たせてもらいました犬(足)

とっても自立しているラッシュ君ですが・・・やっぱり私と歩くのは
不安かな?などと、思いましたが・・・

とーっても楽しそうな顔して、付いて来てくれましたわーい(嬉しい顔)
DSC01992.jpg


え、えへるんるん「お手」とか、やっちゃってみたりして・・・手(パー)


落ち着いて、「ちょこん」と「お手」をしてくれましたひらめき
かーわーいーいーーー顔(メロメロ)

DSC01997.jpg


その時、ルークはラッシュの母ちゃんと一緒に歩いてもらいまして犬(足)

その様子も、撮らせてもらえましたカメラ




ルークはカメラを向けていた私に気がついてこっちを見てましたが
ともちゃんの声かけに、ちゃーんと耳は反応していて
(左耳がちゃんとともちゃんの方にピコッ♪と向いている)
ともちゃんと同じペースで歩けて・・・いるように見えたのだけど顔(汗)
どうだったかな?大丈夫だったかな?大丈夫そうに、見えたけど犬(足)

ともちゃん&ラッシュ、貴重な経験をさせてくれて
どうもありがとうキスマーク

そうこうしながら、各自、思い思いに過ごして・・・


DSC02018.jpg


海へ移動です犬(足)


いちいち大げさなりくぞー顔(イヒヒ)
DSC02031.jpg


ルークはエリーちゃんとも穏やかに過ごせました犬(笑)
DSC02033.jpg


ルークにひっつき虫のなおちゃん犬(笑)
DSC02023.jpg


マーキングは順番待ちいい気分(温泉)
DSC02024.jpg


そして・・・海に到着〜わーい(嬉しい顔)

DSC02038.jpg


海では、はじけたエリーちゃんの姿を見る事ができましたわーい(嬉しい顔)
さすがはラブだー犬(笑)

でもね、プールは・・・パパさんが落として以来
苦手なんですってー顔(汗)

DSC02059.jpg

DSC02066.jpg


ルークは、前回の稲毛で(ちっちゃい)波を克服できたとはいえ
小田原の、本物の海、荒々しい波では、入る事ができないだろう・・・と
思っていたのですが・・・

「持ってきて」をやったら、果敢に波に立ち向かってダッシュ(走り出すさま)

波にもまれて、どこに行っちゃったかわからない木片を
一生懸命に探して、ちゃんと持って来てくれました顔(泣)


DSC02078.jpg

DSC02092.jpg


スゴイ、スゴイよーーールークGood

よーし、もっともっと、練習しようねるんるん


そして・・・興味はあるのよね、海に・・・。

ヨーキーで泳ぐコ、知らないんだけど顔(汗)
きっと君が第一号になれるよひらめき陸空君exclamation×2

DSC02100.jpg

海猿、期待して待ってるからね〜るんるん


まぁーーーなんて美味しそうな愛らしい黒ハート柴2ケツ揺れるハート

DSC02115_2.jpg


はなちゃんに見つかっちゃった顔(汗)
す、すいません・・・隠し撮りしてて・・・顔(汗)

DSC02117.jpg


今回、小雨降る中での基礎トレーニングでしたが
本降りにはならず、楽しく有意義な時間を過ごす事ができましたわーい(嬉しい顔)

チャーリーママさん、参加の皆さん、どうもありがとうございましたキスマーク

勝手に「基礎トレ強化年」は、夏休み後、後期も続きますので
後期もどうぞ宜しくお願い致しまするんるん


DSC02130.jpg





〜おまけあります・・・クリック♪クリック♪〜
ニックネーム アズアズ at 03:25| Comment(8) | お散歩トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする