2012年10月13日

10/7(日)つくば(守谷)お散歩トレーニング(え?栗拾い?)に行ってきました

雨ザーザーで迎えた朝・・・雨
スタート時間を午後からに変更して
チャーリードッグスクールのつくばお散歩トレーニングが、
守谷北園公園にて開催されました犬(笑)


自己紹介中のぶん太君犬(笑)
最初からぺったりと伏せて落ち着いててスゴーイぴかぴか(新しい)

DSC05909.jpg


足元が濡れて足がほっそーいね、トミー(富一)ぴかぴか(新しい)
・・・でもね、実は、実は、毛じゃなくて、
ちょいデ◯らしいよ犬(笑)


DSC05911.jpg


今回・・・最初からワンコラワンコラ犬(怒)
終盤になってもワンコラワンコラ犬(怒)
まー賑やかな男でございました顔(汗)

自己紹介中も、私の顔をじーっと見て
ワンコラワンコラ・・・犬(怒)

ルークさん・・・一体、私に何を訴えているのだね???顔(チラッ)

後ろを向いてみたり、「静かにー」って言ってみたり
石像になってみたり・・・いろいろ、ちまちまやってるつもりなのですが

じぇんじぇん伝わってないのねん顔(なに〜)



初参加のトイプーコンビ犬(笑)
あんじ君とペコちゃん黒ハート
楽しくお散歩できましたか?犬(足)
またお会いできるといいなるんるん


DSC05918.jpg


ルークは元々は、ほんとに吠えないコでした犬(泣)

声で伝える、ということを、知らないんじゃないかしら?って
思うくらいに、静かーなコでした。。。

吠えがでるようになっちゃったって、何のためにトレーニングしてるの?
って・・・思われるかもしれませんが。

私は全ての変化を受け止める、対応できる飼い主になりたくて、
スクールに通い続けてます。

人間だって、成長と共に、変化しますよね。
思ってもみなかった「成長」をする場合だって、ありますよね。


ボンレスなガクちん顔(イヒヒ)
いや、身体をひねってるからで、ホントは痩せてスリムになったのよー
羨ましいぴかぴか(新しい)
ダイエットのコツを教えてチョーダイーーーexclamation×2


DSC05929.jpg


犬だって、同じだと思うんです。

頭ごなしに、力づくで、ヒトの言う事をきかせたい、って
思ってないから。

ルークと一緒に、成長していきたいなーって思ってるから。


ジャムちゃんと、妹として迎えたララちゃん、4ヶ月犬(笑)
ララちゃん、初散トレにようこそ犬(足)
お姉ちゃんと一緒に、みんなでスンスン歩こうね犬(笑)


DSC05932.jpg


さて、これはどうしていったらいいかなーって考える事は
確かに悩みではあるのだけど
ものすごく楽しいことですわーい(嬉しい顔)


森へ移動中〜犬(足)


DSC05937.jpg


距離を取りつつ、歩きますよ〜犬(足)

DSC05938.jpg


いざ、森の中へ犬(足)
後ろに続くはルークの舎弟、トミー(富一)犬(笑)


DSC05939.jpg


ということで、ルークの「吠え」については
あーでもない、こーでもない、しながら
取り組んでいきますGood



キララちゃん。
前に参加してたときは、ルークと仲良く遊んでくれたのだけど。
今回は、自信を取り戻すべく、ママとクウカイの近くで
頑張ってたね犬(笑)


DSC05953.jpg


「吠えなくなって欲しい」のでは、ありません。
「声」で「伝えたい事」があるから、吠えているのだから。

ルークの伝えたい事を、全部理解することは・・・
ルークには申し訳ないけど、私には一生無理だと思うけど顔(なに〜)

ルークが私の「静かにしてね」で、吠えやんでくれる事を
選んでくれるようになれるように、取り組んで行きます手(グー)


あんずちゃん犬(笑)
今回は終了後に大好きな麟たんとお散歩できてよかったね黒ハート


DSC05954.jpg


さて。今回のお題カチンコ

アイコンタクト目

先日の小田原基礎トレーニングでも行ったトレーニングです。

で、今回は「基礎の基礎」といいますか
第一段階の「アイコンタクト」の取り方、もお話がありました。

ワンコの目の前におやつをかざす

目の前から自分の目元におやつを移動

すると・・・ワンコはおやつを追ってヒトの顔を見る
右アイコンタクト

「おやつで釣ってるじゃん」な感じですが・・・
ワンコには一番、解りやすい伝え方ひらめき
おやつを追ってヒトの顔をみたら、おやつ食べられるし
褒めてもらえる犬(笑)


サラダバー満喫中のガクちんエサ

DSC05944.jpg


で、次の段階が、ヒトの顔の前でかざしたおやつを
顔の前から離して行くsoon

おやつを追わずにヒトの顔を見続けることができたら正解Good

ふふふ・・・さすがにチャーリードッグスクール3年生の
アズルークペアですから顔(イヒヒ)

まぁまぁ、できますよ(ってまぁまぁなんかい顔(なに〜)

第三段階は、ワンコとヒトが一緒に歩いていて
ヒトが急に止まってみるくつ

ワンコとアテンションを取って歩けているペアだと
ワンコが「ん?なんで止まったの?」って感じで、ヒトを見る・・・

そうなんですが・・・顔(汗)

ま、ルークは見ませんよ顔(泣)

ひとりでズンズンズンズン、進んで行きます犬(足)

リードが張って初めて「あれ?」みたいな顔(汗)

その「あれ?」も、つかの間で
「ま、いっか」的に、リードが張ったまま、動ける範囲をウロウロ犬(足)

もーね、後ろで「ルークこっち向けーーー顔(ぷんっ)」って
念じだすありさまです(ええマジでー(長音記号1)




終了時、ワンコ話で談笑わーい(嬉しい顔)
向かって右がハクちゃん、左が高倉”クウカイ”健さんでむぱ!


DSC05963.jpg


・・・こういう場合、どうすりゃいいんすかね?

困ったときの、テレレレッレレ〜るんるん
ドラえもーーーーんチャーリーママさーーんぴかぴか(新しい)

ワンコにヒトの存在を気づいてもらうようにしましょう

つまり・・・気づいてもらえるように、動くダッシュ(走り出すさま)

ワンコの視界に入る位置まで行ってみる、とか目
追い越して歩いてみる、とかくつ

・・・ついつい、面倒でルークが動けよコラ的な気持ちが
あったりするんですよねー顔(汗)

それはイカンのだあせあせ(飛び散る汗)

飼い主、立ち止まってちゃーダメなんだよーっexclamation


終了時、ひな(にぃ)ママさんとひなた君、まったり〜黒ハート


DSC05971.jpg


ひとしきりのトレ後、歩いて、違う場所へ移動しましたダッシュ(走り出すさま)

移動先は森の中紅葉
落ち葉カサカサ、でも・・・雨が上がって、暑くなってきました晴れ

ここでは「正しい脚側位置を教えよう」を練習しました。

脚側。
厳密に言うと・・・例えばジーンズを履いてたとしまして
外側に縫い目がありますよね。

そのラインの位置に、ワンコの鼻頭がくる位置、が
「正しい脚側」の位置です。

基本はヒトの左横にワンコがつきます。

・・・恥ずかしながら、知らなかったのですが顔(チラッ)

「ヒール」というのは、「脚側で歩く」なんですってね顔(チラッ)

私は「ヒール」は「ツイテ」「ツケ」「後へ」と同じだと
思っておりました顔(なに〜)


演劇10/16 追記演劇

すいません、「ヒール」は、「ツイテ」「ツケ」「後へ」と同じ、です。
「脚側で歩く」=「ヒール」「ツイテ」「ツケ」「後へ」で
良いのだと思いますが、私が理解できていなかったのです。

「ヒール」とは「常に飼い主の脚側位置に居る」と考えれば
解りやすいでしょうか?

「ヒールポジション」とは「飼い主の横に居る事」であり
止まっていようが動いていようが「犬は飼い主の横に居る事」。

それを、私は「止まっている飼い主の脚側位置に居る事」と
思っておりました(お恥ずかしい限りですが・・・)顔(なに〜)

ワンコへの教え方として、動いている時を教えるより、まずは止まっているときに
隣に居ることから始める、だけ・・・かな?と。

ということで、誤解を招くような書き方をしていたと思いますので
追記にて説明とさせていただきました。

・・・この追記も、おぼつかない部分があると思いますが
間違っている部分や違和感を感じる部分がありましたら
どうぞご連絡くださいませm(u_u)m

〜以上、追記おしまい演劇



終了時、たまチリさんとカンスケ犬(笑)
こちらもまったり〜黒ハート


DSC05978.jpg


ということで、アズルークペア、コマンド変更ですあせあせ(飛び散る汗)
(ええ、だって、ちゃんとできてないから、仕切り直しの意味で
言葉も変えちゃえって顔(イヒヒ)

左に脚側は「左ツイテ」右に脚側は「右ツイテ」にしました。

・・・まだ、全然定着してませんけども顔(汗)
しっかり練習しますダッシュ(走り出すさま)

右側は、実は、新たに取り組み始めたトリックです。

それで、どちら側でも、側を歩いてもらうことを「ヒール」にしようーっとぴかぴか(新しい)

・・・両側同じコマンドでもいいのかな?顔(汗)

・・・ま、まだ全然そこまでできてないから、
そのうちママさんに確認してみようっと顔(笑)



同じく終了時、まったりのミシェルファミリー犬(笑)

DSC05965.jpg


なんで私が、右側も脚側をしよう、と思い始めたか、といいますと。

どっちからもスリスリ寄って来てくれたら更に鼻血ブーでしょー顔(メロメロ)

・・・なーんて話していたら、チャーリーママさんたら
「右に脚側で歩いたら右の鼻から鼻血、
左で脚側で歩いたら左の鼻から鼻血、なんてできたら凄いわね」(え?)

・・・そしたらぶん太ははさん(ぶんちかさん)たら
「それじゃ、私は吐血を目指します」(マジっすか?)

・・・だんだん、話が脱線してますが顔(ペロッ)
いや、この話は更に発展してアッチャコッチャいったのですが
以下自粛します(え?もう遅い?)



たまさんに抱っこのララちゃんヤギ
ちーっちゃくって、可愛かったよーーー顔(メロメロ)


IMG_9477.jpg


そして、一息ついたら栗はっけーーーん目

ええるんるんええるんるん嬉々として栗拾いしましたわーい(嬉しい顔)



おっほっほっほっほるんるん


DSC05957.jpg


そしてお開きend(え?)

チャーリーママさん、参加された皆さん、
どうもありがとうございました黒ハート
11月のつくば散トレは、残念ながらお休みなのですが
12月、またどうぞよろしくお願い致しますHello



本日の収穫〜紅葉


DSC05981.jpg








ニックネーム アズアズ at 17:56| Comment(10) | お散歩トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする