2012年10月25日

10/14(日)稲毛お散歩トレーニングに行ってきました

10/14(日)、チャーリードッグスクールの
稲毛お散歩トレーニングに行って参りました犬(笑)

DSC06050.jpg

DSC06051.jpg

DSC06052.jpg

DSC06053.jpg


・・・雨の予報ではなかったはずなんですが顔(汗)
ミラクル稲毛、今回は小雨降る中の散トレとなりました雨


DSC06064.jpg


前回、つくばの散トレでは、到着してから自己紹介までの時間があまりなくて
ルークは自己紹介中「オレは観光(え?)したいんだよ犬(怒)」って感じで
私に向かってワンコラワンコラ言っておりましたので犬(怒)
今回は、早めに到着してみました車(セダン)

※まぁ、前回のつくばは、いつもと違う公園だったのに
まったく現場確認をせずにじっと動かずに自己紹介タイムを迎えてしまった、というのも
ワンコラ要因のひとつではあったかな?と思うのだけど目

結果、自己紹介中は、たまに何か言ってましたがカラオケ
早々に伏せてリラックスできていたと思いますいい気分(温泉)


DSC06068.jpg

DSC06069.jpg


今回のお題は「名前を呼んでおやつ」ホネ

デモは、あけみさん&ガクちゃんがやってくれました目


DSC06120.jpg


途中でガクちゃんが、ちょっとよそ見というか
興味がわいた事があったのかな?
ふと、行きそうになったのだけど犬(足)

あけみさんの「ガク〜♪」の声に、大きな耳がピコピコ反応犬(笑)

ササッ!と、あけみさんの元へ戻ったのでした犬(笑)

・・・いいなぁーーーステキひらめき

私とルークも、ああいうペアになりたいねぇ顔(泣)


DSC06061.jpg

DSC06079.jpg


さて「名前を呼んでおやつ」エサ

(1)名前を呼んで「ワンコは何もしなくても」ひたすらおやつをあげる
(2)名前を呼んで「ワンコが飼い主を見たら」おやつをあげる
(3)動きながら名前を呼んで(かつ、いろんなトーンで名前を呼んでみたりする)
  「ワンコがついて来たら」おやつをあげる

この中で・・・「動きながら」というのは、意識しないとつい「じっ」として
ワンコだけが動くのを待ってしまいがち(あ、私の場合、です)顔(汗)

DSC06083.jpg


チャーリーママさんは「人が動かなくっちゃダッシュ(走り出すさま)」と、よく仰るのですが
ほんと私ったら動いてないの顔(なに〜)

で、でもね、動いてないってことに気づいてもなかったので
これでも進歩してるんです(ええ自画自賛ですが何か?)顔(イヒヒ)

ワンコがじっとしてしまったときこそ
人が動くこと目

無意識のうちに動いてる、くらい、動けるようになりたいなダッシュ(走り出すさま)


DSC06090.jpg


今回のお題の「名前を呼んでおやつ」とは直接関係ない話のようですが
私にとってはリンクしてくることです雷

どうしたらルークが「私の存在」を意識して過ごしてくれるか?

散歩中、ズンズン、前を歩く男です犬(足)
知らない街でも、どこでも、「え?ここ知ってるの?顔(なに〜)」って
思う程、ズンズンズンズン・・・へっちゃらな男です犬(足)

・・・でもね、チャーリードッグスクールに通って丸2年が経ち
だーいーぶー私を意識してくれるようになったと思います顔(笑)

ちらっと見る、でも、耳で意識する、でも、どっちでもいいから。

私との「距離」を、ルークも感じながら、お散歩してて欲しい犬(足)

ルークが何かに夢中になってしまいそうなときは
声を掛けるからカラオケ

私の声が、いつだってルークにきちんと届きますように耳

そのための「名前を呼んでおやつ」なんだと思っています。


DSC06095.jpg

DSC06096.jpg


だから「できるようになった」といって、やらなくていいことではなくて。

「トレーニングだ手(グー)」と、意気込むのではなく
生涯に渡ってずーっと、日々の暮らしの中で
自然に取り入れるべきことだと思います犬(笑)


DSC06097.jpg

DSC06104.jpg

DSC06099.jpg


その発展版、とも言える「いろんなトーンで名前を呼んでおやつ」というのは
したことがなかったのですが顔(汗)

確かに咄嗟のときにでる声は、鬼気迫るトーンだったりするしがく〜(落胆した顔)

トーンに、声の質も含まれるなら。

声に感情が乗ってない声、が必要な(有効な)場合も大いにある。


DSC06100.jpg


冷徹なわけじゃないの。
想いがあるからこそ「より伝わりやすい方法は?」と
自分を冷静にしていたい、と思う手(パー)

タンタン♪の方が、確実に伝わるんだよなーって
思ったりもして。。。

尽きる事はない、ルークとの「よりよいコミュニケーション法」の探求顔(イヒヒ)


そんなこんな過ごして、今回は残念ながら
海には行けませんでした・・・魚

あっという間にお開きの時間end


今回、ぶん太ははさん改め、ぶんちかクネ子ちゃん&ぶん太ペアが
記念すべき10回目の稲毛お散歩トレーニングでした犬(笑)


DSC06119.jpg


ぶんちかペアは、ほぼ丸一日かけての、稲毛参加夜晴れ

カートトレあり、電車トレあり、ランチトレあり・・・
一時は、稲毛に参加するのをためらった事もあったとか・・・顔(チラッ)

でもでも、確実に取り組みを続けて来た、ぶんちかペアは
本当にとってもステキなのかわいい

10回記念の挨拶をしているちかちゃんをね、
じーっと見上げて、見つめてるぶんちゃんの姿を見て犬(笑)
とってもとっても、感動してしまいましたGood


DSC06114.jpg


全員のお写真が載せられなくてゴメンナサイ顔(泣)

漏れがないように、と撮ってはいたのだけど、
お見せできるような写真ではなかったり
ルークがワンコラ合戦に持ち込もうとしたりで(岳君いつもスミマセン)
とてもお写真を撮れなかったりカメラ

でも、ご一緒いただいた皆さん、今回もありがとうございました顔(笑)

次回もどうぞよろしくお願い致しますわーい(嬉しい顔)


DSC06149.jpg

DSC06142.jpg



さて・・・散トレの後は、ランチトレがあるのですが・・・

今回、私に撮ってはランチトレが本番だったと言えるでしょうレストラン

あの場で一緒に過ごしてくださった皆様・・・顔(汗)

ルークのワンコラっぷり、とくとご覧いただきまして顔(イヒヒ)

ええ、チャーリーママさんにも、しっかり見ていただけました目

私は初めて、食事の写真が撮れませんでした顔(なに〜)

・・・今後、取り組みを続けることになっていきそうですので
(あ、チャーリーママさんにはアドバイスをいただいておりますですよるんるん


今回は「ランチ時に入り口ではないところから登場したペアの写真」をもって
終わりにしたいと思います犬(笑)

あ、この写真は私からの「ぶんちか☆稲毛10回記念」と
させていただきますプレゼント

顔隠したくなかったけど・・・一応、ね顔(ペロッ)


DSC06132.jpg








ニックネーム アズアズ at 03:08| Comment(2) | お散歩トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする