2013年02月11日

2/10(日)チャーリードッグスクールの横浜お散歩トレーニングに初めて出席してきました

3連休中日、お天気にも恵まれた2/10(日)晴れ
チャーリードッグスクールの横浜お散歩トレーニング
初めて出席させていただきました犬(笑)

チャーリードッグスクールHP
下
http://www.charliemama.jp

アズルーク家から横浜散トレ会場である「新横浜公園」までは
電車で1時間40分ほど。
乗り換えが2回(〜3回)です電車

出発駅.jpg

今のところ、電車に乗る事に関して、全くモーマンタイなルークなので
電車の旅を楽しみながら向かいましたダッシュ(走り出すさま)

IMG_2867.jpg

乗り換えの菊名駅で、朝そば〜レストラン
海老天そば・・・海老が、海老が・・・ちっちゃ・・・もうやだ〜(悲しい顔)

IMG_2868.jpg

そして、JR横浜線小机駅にとうちゃ〜く電車

小机駅.jpg

朝、Twitterで、ぶんちかちゃんが
「駅から公園に向かうと分岐点があるから、左。
斜面が目の前に出て来るからそこを上がると近道」と
つぶつぶしてくれたので・・・

その通り進みましたダッシュ(走り出すさま)

分岐点、ココを左ね左

bunki.jpg

おお、斜面だ右斜め上

・・・ん?
頂上に仁王立ちでいるのは

仁王立ち.jpg

てりままさん&テリー君ジャマイカ黒ハート

てりままさんのブログはコチラ
下
愛犬テリノスケ

http://blog.livedoor.jp/aikenterry/

私のつぶつぶを見ながら、到着を待っていてくれたのでした〜ぴかぴか(新しい)
どうもありがとうございます〜わーい(嬉しい顔)

斜面を上がりきった高台で、日産スタジアムをバックに
「上がって〜♪」で記念撮影カメラ
テリー君、しっかりオスワリして、一緒に写ってくれました犬(笑)

日産スタジアム前.jpg

てりままさん&テリー君とお会いするのは4ヶ月振りるんるん

ちょっぴりシャイだったテリー君、ぐんぐん成長してましたぴかぴか(新しい)

私に近づいて来れるし、おやつもしっかり食べてくれてエサ

ルークにも、興味津々。
隙を見て、匂い嗅ぎをしようと頑張ってました犬(笑)

ルークは、本当に嫌な相手には
かなりの勢いでガウガウしますが(まぁ誰だってそうよね)犬(怒)
テリー君のすることには、基本的にはスルーるんるん
できていたように思いますGood

集合前てりのすけ.jpg

そうこうしていたら、チャーリーママさんが登場〜ぴかぴか(新しい)
集合場所まで、おしゃべりしながら歩きました犬(足)

新横浜公園看板.jpg

日産スタジアム&ルーク.jpg

開始前、おトイレに行きたくて
チャーリーママさんに、ルークのリードをお願いしました犬(笑)

戻ったら「ちょっとキュンキュン言ってたよー」と・・・

そうなんです、ここ1年ほど前から・・・とお話したら
「正しい絆ができてる証ねわーい(嬉しい顔)」と、言ってくださいました。

ルークは、1年ほど前まで、誰がリードを持っても
へっちゃら〜な顔して、平然としていて
「いったい誰が飼い主?」と、思ってしまう程だったのですが・・・

「分離不安?などと不安にならなくていいのよわーい(嬉しい顔)」と
言っていただいて、ホッとしましたいい気分(温泉)

・・・まぁ「これが酷くなったらどうしよう?」などとは
全く思ってなかったのですが顔(汗)
それでも「いつでもどこでも、アズアズはルークの元を離れても
必ず戻って来るからね」ということを、ルークに伝えられるように
なっていきたいなぁ、とは、思っています手(パー)

「ルークとの間に絆ができている」と言って頂けたこと
とっても嬉しかったです顔(笑)

これから、その絆をしっかりと太いものに育てていきたいと思います手(グー)

てりままさん&テリー君ペア以外の方々とは
初めましてだったアズ&ルークですが
みなさんに温かく迎えていただきましたいい気分(温泉)

お散歩トレーニングの会場全てを知っている訳ではないのですが
でもでも、共通してるんジャマイカ?と思うのが
「穏やかな雰囲気、優しい空気に包まれている」こと。。。

横浜も、そんな空気に満ちた、素敵な場所でした犬(笑)

自己紹介・・・

自己紹介全体.jpg

途中、ランナーや、電気自動車がビューン車(セダン)って
走ったり、園内放送が盛んに行われていたり演劇
なかなか賑やかな公園ですが、ルークは落ち着いて過ごす事が
できたと思いますGood

自己紹介全体1.jpg

自己紹介全体2.jpg

自己紹介中のチロちゃん&リンちゃん犬(笑)

自己紹介チロ&りん.jpg

自己紹介中のテリ−君犬(笑)

てりままさんが「自己紹介が始まると、とたんにテリーが
落ち着きがなくなって、飛んだりリードをカミカミしたりします、と
お話されてたのでカラオケ

その様子を撮らせてもらいましたカメラ

おおひらめき
垂直跳びのテリー君が撮れちゃったGood

自己紹介テリ1.jpg

自己紹介テリ2.jpg

うん、確かに、お話の通りの動きをテリー君はしてました。

・・・で、この対策について。

まずは私自身が落ち着く事」と、
「私が慌てたりすると、それがテリーに伝わって
テリーも慌てたりしてしまうから。」と・・・きっぱり仰ってぴかぴか(新しい)

・・・てりままさんって、昨年9月からチャーリードッグスクールに
通いだしたばっかりなんですが紅葉

ものすごーーーい、学んでらっしゃるひらめき

チャーリーママさんのブログを読み込み、
疑問に思った事をそのままにすることなく
どんどんママさんに食いついていくぴかぴか(新しい)

参加し始めた頃の私とは、エライ違い・・・顔(汗)
(いや、今ものんびりいい気分(温泉)だろうwww)

テリー君の成長著しいのが、解る気がしましたひらめき

で、そんな私の相方、ルークさんは
稲毛につづき、今回も「おまた♪」で伏せていることも
できました犬(笑)

自己紹介ルークおまたで伏せ.jpg

基礎トレは「名前を呼んでおやつ」

まずは、空太(くうた)君のパパがデモをしてくださいましたよ犬(笑)

デモ空太君.jpg

空太君、マグネットもお見事で
とってもわかりやすいデモでしたひらめき

続いて・・・私もやらせていただきました・・・が顔(汗)

まだまだなかなか自信を持って皆さんの前で説明することは難しく顔(なに〜)

何度かママさんに確認をさせていただきながら、デモを進め・・・

と、ハプニング的に・・・
散トレ参加者さんではないヨーキー君
ルークがご挨拶を始めてしまったではあーりませんか顔(なに〜)

そこには、ルークが「一目あったその日から〜揺れるハート」な勢いで
ホの字になった、ミニーちゃんもいて・・・

あれ、あれ、あれ・・・と顔(なに〜)

終盤、ヨーキー君とはガウガウ犬(怒)
短く言い合いになってしまいましたがく〜(落胆した顔)

様子を見ていらっしゃったママさんに
「ガウガウが始まる前の段階で、アテンションを取って
離すべきでしたね」とアドバイスをいただきましたが
とても自信のある、堂々としたヨーキー君で
(年齢はきかなかったけれど、ルークより年上かな?と思いました。
ちなみに飼い主さんはご老人の男性でしたので
私よりうんと年上・・・www)
ルークがワンコと過ごす場面を
茶ママさんに見て頂けた事は
私には大収穫でした
ぴかぴか(新しい)

そんなこんなで、私のデモはどうしようもないほど
グダグダに終わりましたが顔(なに〜)
次回に生かしたいと思います顔(泣)

「他にデモをやってみたい方〜?」というママさんの声に
てりままさんが名乗りを上げてくれましたよ顔(笑)

チャーリーママさんのトレーニングを受けるようになって
一番思った事なのですが
とにかく「飼い主が動く」んです。

てりままさん、とってもよく動いていて
それをテリー君も楽しそうに追っていて犬(足)
素敵なデモでした犬(笑)

デモテリ1.jpg

デモテリ2.jpg

デモテリ3.jpg

デモテリ4.jpg

各自、基礎トレしながらチャーリーママさんに質問したりした後は
お散歩に出発です犬(足)

今回は、参加者が少なめだったとのことで
新横浜公園周辺を、歩く事になりました犬(足)

ルーク&クオーレ君1.jpg

ルーク&クオーレ君2.jpg

ルークがチッコをした場所に〜
クオーレ君がスンスンダッシュ(走り出すさま)

ルーク&クオーレ君3.jpg

クオーレ君がチッコをかけて〜
またそこにルークがチッコ〜犬(足)

クオーレ君とルーク、お互い無害な間柄で過ごせそうるんるん

チロちゃん&リンちゃん犬(笑)

チロリン1.jpg

チロリン2.jpg

一生懸命歩く(歩いてるように見える・・・なぜって短◯だからw)
フラン君犬(足)

フラン君一生懸命歩く.jpg

またまた一生懸命階段を上がるフラン君犬(笑)

フラン君一生懸命階段.jpg

公園周辺は、お散歩していたり、サッカーの練習を見学する人がいたり
スタジアム周辺ではフリマが開催されていたりしましたが
みんな、それぞれに反応する相手に対して
インターセプトやアイコンタクトで回避したりしながら
穏やかに歩く事ができたと思います犬(笑)

チロちゃん&リンちゃん、家族の後ろ姿犬(笑)

チロリン.jpg

・・・チロちゃん、リンちゃん、どっち?顔(汗)

チロリンどっち?.jpg

スンスン♪テリー君、すぐ後ろにはフラン君犬(笑)

テリ.jpg

空太君犬(笑)

空太(くうた)君1.jpg

フラン君犬(笑)

フラン君1.jpg

「名前を呼んでおやつ」もしながら、歩きましたよ犬(笑)

クオーレ君1.jpg

クオーレ君2.jpg

フラン君2.jpg

↑の写真と↓の違い、解りますか?

↓は、オスワリしてるフラン君です犬(笑)

フラン君おすわり?.jpg

コーギーのオスワリも、横から見ないと解りづらいですが
ダックスさんも相当やね〜顔(イヒヒ)

手作りの鶏胸肉ソフトジャーキーは
大好評だったように思います黒ハート

空太君2.jpg

空太君3.jpg

ミニーちゃん.jpg

ある程度歩いたら、歩いて来た道を左右に分かれて
日常のお散歩のシチュエーションを設定しての
すれ違いトレーニング
をやりましたダッシュ(走り出すさま)

すれ違いトレ1.jpg

すれ違いトレ2.jpg

今回のルーク、とにかくミニーちゃんリボンに首ったけ〜顔(メロメロ)
ミニーちゃんも、ルークを見つけるとカワイイ姿でしっぽフリフリキスマーク

小悪魔ミニーちゃんキスマークに夢中のルークで・・・
本当に久しぶりに、メインでリードを持ってた左手が痛くなりました顔(汗)

・・・でも、痛くなった、ってことは
まだまだ力の入れ方が違うんだなぁ・・・
(だって茶ママさんは痛くならないんだって言うんですもの)顔(汗)

ハーネス体験をさせていただいた杉並座学、
そして夏の千葉座学で「グーパー」と「ワンコの体勢の整え方」を
教わってから、更にリード使い、そしてインターセプトにおける
ルークへの身体の付け方は、だいぶできるようになっては
いるものの・・・

すれ違いトレをする前どころか、会った瞬間から、
お互いが引き寄せあっているかのような
ラブラブモード全開ハートたち(複数ハート)のミニーちゃんとルークでの
すれ違いトレ・・・なかなかハードでございましたよ顔(なに〜)

まぁ、私のリード使いやインターセプトについては
ますます精進するとしまして手(グー)

ミニーちゃんに夢中揺れるハートなルークの様子です顔(イヒヒ)

事故があってはいけませんからねがく〜(落胆した顔)
そこだけは本当〜に気をつけましたGood

DSC09965.jpg

DSC09966.jpg

DSC09967.jpg

ミニーちゃん・・・次回ルークと会ったときには
どんな小悪魔っぷりカバンを見せてくれるでしょうかexclamation&question

とても楽しみです〜顔(イヒヒ)
(予想・・・きっとつれなくされると思う・・・顔(イヒヒ)

広場に戻って、解散ですend

スリスリを満喫〜のクオーレ君犬(笑)

クオーレ君スリスリ.jpg

「おまた♪」・・・とは、言ってないだろうな顔(汗)
フラン君犬(笑)

解散時フラン君.jpg

自主的にこの姿勢のルーク犬(笑)

解散時ルーク.jpg

終了後、てりままさんが、ランチができるお店を
見つけていてくれましたので
希望者で行く事になりました〜レストラン

ミニーちゃん&フラン君とは、ここでお別れ・・・

また、お会いできる日を楽しみにしておりまするんるん

と、ミニーちゃん、最後までルークに
挨拶に来てくれました〜キスマーク
本当に可愛かったなー顔(メロメロ)

解散時ミニーちゃん迫る.jpg

お店は、新横浜ラーメン博物館のお向かいにある
新横浜ラントラクト
「WF CAFE」さんレストラン

滝の見えるテラス席が、ワンコOK
犬(笑)
ということで、新横浜公園から、お店に向かって歩きました犬(足)

クオーレ君、ルークの近くをずーっと一緒に
歩いてくれましたよ犬(笑)

クオーレ君&ルーク.jpg

ランチ移動時クオーレ君.jpg

川沿いったら、春は桜が見事なんジャマイカ・・・?桜

ランチ移動時川沿い.jpg

大きなベンチがあったり、ここでお弁当トレなんかも
楽しいかもしれません(でも平日かしらね?)ビール

川沿いデカベンチ.jpg

3/31(日)に開催される
チャーリーママさんの座学の会場前
を歩いて・・・犬(足)

座学会場バッグにルーク&クオーレ君.jpg

新横浜駅方面へ、更に歩きます犬(足)

ランチ会場に向かう途中.jpg

解散場所から、ワンコ連れで15〜20分くらい
歩いたかな・・・?お店に到着〜ダッシュ(走り出すさま)

ランチお店.jpg

ランチメニューは、看板のカレーセットのみレストラン

ランチ看板.jpg

テラス席は、24名ほど着席可能な広さで、
後ろは滝があって・・・かなりひんやり〜虹

でも、道路沿いだし、滝の音も相まって
ワンコの熱唱カラオケがあっても、さほど気にならないかな?顔(イヒヒ)

ワンコがお利口に過ごせるようになったら
お出かけしよう犬(足)ランチにも行こうエサ
なんて・・・私は無理だと思うんです顔(汗)

経験を積める場所、そして一緒に過ごせる仲間がいるなら
どんどん、チャレンジするべき手(グー)

・・・ワンコラ熱唱するワンコを連れての外出は
言う程カンタンではない、のは、わかっているつもりですが
一緒に頑張ろうでは、あーりませんかひらめき

って、今回、その滝の音もあったからかしら?
はたまた、みんなお利口ちゃんだったのか?
いや、少なくとも、ルークはプチ熱唱がありましたカラオケ

今回、初めてリードをうんと短くして
踏んで過ごしてみました足

ランチルーク.jpg

動けないことに関して、文句タレる感じはありませんでしたので
今後、これを続けつつ、ランチ等でも「おまた〜♪」で
リラックスいい気分(温泉)できるようにしていけたら、と
思っています犬(笑)

とにかく、私の足元に居たら安心。怖くない。
リラックスできる。

そう、ルークが思ってくれて
「おまた♪」という声かけがなくても
ルークがそこに居ることを望むようになって欲しいと思います犬(笑)

さてさて。

散トレ中、とってもいいお天気で・・・のど潤したいよね〜わーい(嬉しい顔)だった
てりままさん&クオーレ君ママさんと私、の3人は
泡泡黄金水(キリン/ブラウマイスター 650円也)
いっただっきまーすビール

ブラウマイスター.jpg

セットのサラダ、大きかった四葉

ランチサラダ.jpg

私はグリーンカレー(チキン)を選びましたレストラン

グリーンカレー.jpg

ナンのように見えるのはピザ生地。
おかわりできますよ〜と声かけてくださり
足りなくなったのか、バケットと一緒に
お代わりが出てきました顔(イヒヒ)

ランチ中のワンコさんたちです犬(笑)

チロちゃん&リンちゃん&空太君は
席が離れていたため、撮れませんでした〜ごめんなさい顔(泣)

抱っこでお利口だったよ、てりのすけ犬(笑)

ランチ抱っこてりのすけ.jpg

クオーレ君は、パパに抱っこ犬(笑)

ランチ抱っこクオーレ君.jpg

ランチ抱っこクオーレ君2.jpg

クオーレ君、パパ&ママが食事中は
フロアでもお利口にしてました
(時々足によじ上ったりもしてて可愛かった♪)犬(笑)

ランチフロアクローレ君.jpg

撮影できなかったけど、チロ&リンちゃんコンビは
ずっと抱っこでお利口だったし(ちょっと寒そうだったねあせあせ(飛び散る汗)
チワワちゃんにはちょっと寒かったかもしれないかな・・・
体調崩したりしてませんようにいい気分(温泉)
空太君は、ずっとフロアでお利口でした犬(笑)
(フロアだったのかな?違ったらごめんなさい、姿が一度も見えなかったw)

てりのすけは、抱っこで過ごしてみたり、フロアに居てみたり。
これからたくさん経験つんで、どうすることがてりのすけが心地いいか
てりままさんが過ごしやすいか、考えながら
取り組んでいかれることでしょうGood

少々、ひんやり〜雪ではありましたが
防寒をしっかりしたら良い話だし、ルークにはひんやり〜は
好都合でした。
これから暖かい季節になったら、逆にとても過ごしやすいテラスかと
思います顔(笑)

初めての横浜散トレでしたが、トレはもちろんのこと
ランチトレまで、大変お世話になりましたぴかぴか(新しい)

チャーリーママさん、ご一緒いただきました皆さん
ゆっくりとお喋りも、たーくさんさせていただいて
(泡泡黄金水も2杯いただいちゃって←てりままさん&私)ビール
楽しい時間をすごさせていただきましたぴかぴか(新しい)
本当にありがとうございましたキスマーク

また必ず出席させていただきたいと思いますので
ルーク共々、どうぞよろしくお願い致します犬(笑)

滝をバックにルーク.jpg

ニックネーム アズアズ at 20:21| Comment(2) | お散歩トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする