2011年05月21日

つくばお散歩トレーニングに行ってきました

高崎自然の森での「つくばお散歩トレーニング」に参加してきました。





たくさんのワンコさんが参加されておりましたが
じぇんじぇん写真が撮れなかったので(余裕ナシ顔(なに〜)
ご紹介できず、ゴメンナサイバッド(下向き矢印)


広場まで、木々の日陰の小径をテクテクと犬(足)


P1000360.jpg


広場ではそれぞれ日陰を陣取りながら自己紹介。
そして、チャーリーママさんから「本日のお題」が発表カラオケ


「名前を呼んでおやつ」

ルークの場合、「ルーク」と呼ぶと「なーに?」って、その場でこっちを見る事が多い。

トレーニング参加前は、とにかく「こちらの都合」で呼ぶ事がほとんどだった顔(なに〜)

「呼ぶタイミング」って、あることを知った。

夢中でにおい嗅ぎをしてるときに呼んでも、犬にしてみたら
「今忙しいの!」といったところだろう。
ならば「ん〜満足^^」と、顔を上げた「その時」に、「ルーク」と呼ぶ。
そうすれば、意識してくれやすい。

こっちに意識があるから「おいで」と言えばこちらにくる。
「行くよ」と言って歩き出せば、ついてくる。

と…今、ここまでくるのに、とにかくひたすらやったこと。
それが「名前を呼んでおやつ」だった。

歩きながら「ルーク」と呼んで、おやつを口に放り込む。
こちらをみたら「いいこ」とほめながらおやつを口に放り込む。

「ルーク」→こっちみる→「いいこ」→おやつ

これって、ルークが「食欲が強い」から、ものすごく効果的だったのかもしれない。
でも…名前を呼んで「嫌な事をされる」とか「叱る」より
ずっとずっと、犬が「名前を好きになってくれる」と思う。

まずは、そこから始めたらいい、と思う。


「バック」

後ろ足へのバランスが悪い犬の場合、側溝に落ちたり、よくするそうだ。

…ルークさん、しょっちゅうずっこけたり、階段を踏み外す犬(怒)

ということで、少しでも改善するといいなーで、早速挑戦!「バック」

これ、一発でできたぴかぴか(新しい)

ただし、鼻先に手の平を当て、押すように(後ろへ下がるように)したら
できる、という話。
コマンドひとつで後ろ歩きができたわけでは、当然ナイあせあせ(飛び散る汗)

余談になりますが…

「バック」って、さしずめ故マイケル・ジャクソンの「ムーンウォーク」みたいじゃない?

ということで、「マイコー」のコマンドが適切か、と顔(イヒヒ)

あ、これ、私が命名したんじゃありませんHello
あ○みおねーさまによる、命名ですぴかぴか(新しい)

このあ○みおねーさまによる「ミッション」に従って、
なんと既に「マイコー」を習得してるコギが居る(@東北)ことも判明ひらめき
なんてカッチョイイーッぴかぴか(新しい)

ここでも、ぜひともご紹介させて頂きたいけど…ご本人に許可をいただいてからにします
(それにはまず…えっと、動画はどうしたら載せられるのかなーーーっと)。

ルークさん、MJに敬意を表して、これからは「マイコー」で練習よっ顔(イヒヒ)


で…そんな練習をしつつ、まったりーと過ごし。
チャーリーママさんを捕まえては「今悩んでる事」を相談してみたり。
他に参加の方とおしゃべり&ワンコ同士ご挨拶をしたり、しなかったり…。

今回、私とルークはスタンダードプードルのパウロ君と
そのお父さんと、たくさんお話させて頂いた。

パウロ君、ルークと年齢が近いし、なんだか気も合うらしく
よく遊んでもらってます。いつもありがとうるんるん




でも、今回は、暑かったからねーーー、どのワンコも
まーったりと過ごしてることが多かった。

けどそれでいいの、無理に遊ぶ必要はないし
無理矢理挨拶させる必要もない。

いろんなワンコが居ても、それぞれが「そこに居る」ことも、トレーニング。

気が合えば、遊べばいい。合わなければ、無視すればいい。
ケンカする必要はないし、無理に合わせる必要もない。

飼い主さんそれぞれが、ワンコが過ごしやすいように、距離を取ったり
意識を他に向けさせたり。

P1000373.jpg


ワンコだけのトレーニングじゃない、飼い主の方こそ、トレーニング。

この広場、普段はもっと人が居るのに。
今日は「誰もいなかった」、貸し切り状態。

季節ごとに表情を変えるこの広場。
実は、つくばお散歩トレーニングに参加する度に
この広場の大体同じ場所で
写真を撮っていますカメラ

過去記事はまだUPできていないけどあせあせ(飛び散る汗)
どわーーーっと広くて、素敵な広場。


P1000385.jpg


チャーリーママさん、そして皆さん、今回もどうもありがとうございました。

これから先、長ーい夏休みに突入。

ちょっと寂しいけど、成長するルークに、
私も追いつけるように成長していこう。
そして、秋に再会できることを楽しみにしています犬(笑)


















ニックネーム アズアズ at 23:42| Comment(10) | お散歩トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ〜♪
つくばではお世話様でした!

初めての場所で、初めてお会いする方がほとんどでしたが、モカと楽しく過ごせました^^
目指すところが同じお仲間さんがいるというのは
とても心強いですよね!

また、参加できたら今度はランチ行きま〜す♪
Posted by shrimp at 2011年05月23日 16:30
そうなんだよなぁ〜。こちらは、パウロと全く遊べなかったの!
(↑ 遊ぶ…という言葉をそのまま取ってはいけません☆)
気にはしてて、なんどもチラチラとは見てたんだけど(笑)
あれ。そう言えば比較的、おとなしかったなぁ、ぱとら…笑。
暑さ…のせい!(笑)

土曜日はありがとうございました〜るんるん

> いろんなワンコが居ても、それぞれが「そこに居る」ことも、トレーニング。

> ワンコだけのトレーニングじゃない、飼い主の方こそ、トレーニング。

はいっ!本当にそう思います。
でも、私がそう感じるようになった時は、トレーニングに何回も参加してからで、だいぶ経ってた気がします。(遅っ あせあせ(飛び散る汗))
トレーニングの効果は、飼い主が家に帰ってからも続いてるるんるん
時々、落ち込んだり、凹むこともあるけどさ〜。
そんな時、チャーリーママさんに愚痴ったり、仲間に延々???とこぼして…(笑)
宝だと思いますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

つくばは来月から、ちょっとの間お休みだね〜バッド(下向き矢印)
今度やる時は…アズアズさん、2年生に進級だ〜(進級は自己申告?らしいです)。
ひとまず、次は稲毛!
またヨロシクお願いしますっるんるん
Posted by ネロ at 2011年05月24日 05:25
今さらですがお約束なんで「土曜日はお疲れ様でした」を言わないとね。(笑)
今回、ルークはパウロと一緒にいたね、私の写真にも2人がよく写ってました。

ルークって、今まで猫かぶりしてたのかしら?(笑)
最近、私を見るとスリスリ寄って来てくれるようになって。
オヤツのおばちゃん、と認識されたかな?
んま、コーギーだからいいの私はオヤツのおばちゃんで!
危害を与えない人、を第一印象に持たせないと!がガクを見ていると感じます。
今回はルーク号にも乗れちゃったし、すっかり自分の車のような感覚で乗ってました。
ありがとうレアな経験ができました。

また稲毛で会いましょう♪
Posted by あけみ at 2011年05月24日 09:39
shrimp 様

返信が遅くてゴメンナサイ顔(汗)
改めまして、土曜日はお世話になりました♪
shrimpさん、つくばは初めてとおっしゃってましたが、
モカちゃんといつも楽しそうに過ごしてらして
モカちゃんかわいかったけど、shrimpさんも
とっても素敵だなーって拝見してましたぴかぴか(新しい)

つくば、いいとこですよねるんるん
あの公園から、車じゃないと移動はできないのですが、
犬(笑)OKのレストラン、いろいろあるんですよねレストラン
といっても、私も行ったことナイところばっかりなので、
ワイワイとお邪魔しても大丈夫なお店が見つかれば
ぜひぜひ、トレーニング後に食事をエサと思いますひらめき
しっかりリサーチを続けたいと思いますので
機会がありましたら、ぜひご一緒してください黒ハート
またお会いできる日を楽しみにしております犬(足)
Posted by アズアズ at 2011年05月25日 17:02
ネロくん へ

返信遅くてゴメンナサイあせあせ(飛び散る汗)
・・・まずは土曜日はお疲れ様でしたexclamation
今回、初めてブログに「散トレ」のこと書こうと思ったら
まーーーぁ、難しいのね!
大体、写真がナイのですよ顔(なに〜)
皆さん、よく撮っていらっしゃる・・・全員の紹介とか、時々の雰囲気とか。
改めて、尊敬だわーーーと思ってる次第ですぴかぴか(新しい)

そして・・・つくばが再開する秋になると(10月)
そうなんですよーーー2年生に進級しちゃう犬(笑)
・・・ルークはさ、進級間違いないと思うの犬(足)
でも私はどうかなーーーふらふら
足引っ張らないように、これからもがんばりますので
これからもどうぞよろしくお願いします顔(汗)

の、前に・・・稲毛ですねるんるん
ちょっとカメラがんばろうと思います(え?)カメラ
Posted by アズアズ at 2011年05月25日 17:16
あけみおねーさま へ

返信遅くてゴメンナサイあせあせ(飛び散る汗)
土曜日はルーク号(なんていったら旦那ちゃんが
「違いますっ犬(怒)」って言いそうだ顔(イヒヒ)
満喫(?)していただいて、ありがとうございました車(セダン)
ていうか、後部席はホントーにキツかったと思うのですが
腰は大丈夫でしたか?顔(汗)
また機会ありましたら、懲りずに乗っていただけたらと思いまするんるん

えっ?ルークさん、あけみさんにそっけなかったのですか?
それってきっと、あけみさんが、必要以上に見ないで居てくださったから
ルークが近寄らなかっただけなんだと思います。
間違ってるかもしれませんが、私が思うに
ルークは「見てくれた人=かまってくれる人」って、
認識してる感じかな?って思うんです。
街中でもそうなんで、そうかな?って思ってるんですが。
でも・・・きっともう、あけみさんのことは完璧に「かわいがってくれる人」って
認識してると思いますのでねハートたち(複数ハート)
ネコみたいな「スリスリ」で、近づくに違いないです(笑)
今後はしつこい「おやつくださいビーム」にやられないように
気をつけてくださいませ顔(ペロッ)
って、あけみさんは「カモーン♪」と引き受けてくれそうなので犬(笑)
どっぷり甘えて、ルークのことお任せしちゃいますけどね顔(イヒヒ)

ということで、次の稲毛も含め、今後ともどうぞよろしくお願いしまするんるん

Posted by アズアズ at 2011年05月25日 18:04
遅くなってしまいましたが、先日はお疲れさまでした。
トレーニングの内容まで、しっかりレポート!
すばらしい限りです。(^^)
やっぱり、見つめられると、なにかあげたくなっちゃいますね(笑)
また、よろしくお願いします♪
Posted by ごろごろ太 at 2011年05月26日 12:36
ワンコのこんなトレーニングレッスンあるんだね!なんだか新鮮で楽しいるんるん
言葉を話さないけど、ワンコの立場になって考えたらなるほど〜だね。人間の子供にも通づるところがあって勉強になりますexclamation×2
Posted by CHIBO at 2011年05月26日 18:50
ごろごろ太さん へ

わー♪ブログ来てくださってありがとうございますわーい(嬉しい顔)
チャーリーママさんのブログで「つくば」の記事で
URL載ってたので、「ひえーあせあせ(飛び散る汗)記事書かねばーパソコン
って、思ったのも確かです顔(汗)
一応(え?)、毎度、自分なりに「取り組むこと」と
「チャーリーママさんに聞いてみようのコーナー」を持って参加してるんですが
こうして公開する形で書くのは本当に難しいなぁと思いましたペン
なので、次回は写真をがんばろうと思います(え?)カメラ
そんな高性能なカメラを持ってるわけではないし、技術もないので
「ただ撮るだけ」になるとは思いますが顔(イヒヒ)
秋に再会できるのを楽しみにしています黒ハート
ごろーちゃん犬(笑)も、激写しちゃうよーっ(メイワク?)るんるん
Posted by アズアズ at 2011年05月27日 17:56
CHIBOさん へ

やっほー♪来てくれてありがとうわーい(嬉しい顔)

人間の子供は育てた事無いけど、ワンコは3歳の子供くらいと
おんなじ感じらしいのよね(ムツゴロウさんが仰ってる話で、です)。
ルークを飼うまでは、ワンコはワンコ、と思ってたけど
今や「息子」のように思ってます犬(笑)
かわいくって仕方がないわよ(親ばか承知!)顔(メロメロ)

ワンコの世界にも、いろんな「しつけ」の方法があって
どの「道」を選択するかは「親」次第のような。
道を悩んだ時期もあったんだけど(汗)、おかげさまで
とっても共感できる価値観を持ったトレーナーさんに
出会う事ができたので、
毎日楽しく過ごす事ができてるよるんるん
ルークも2歳を超えて、いっぱしの「男」になってきた感が
あります犬(笑)
プルちゃんともども、またぜひとも遊んでねーーー犬(足)
Posted by アズアズ at 2011年05月28日 02:29