2013年01月21日

1/12(土)〜13(日)は福井でペコ家とカニ祭り〜初めましてペコちゃん♪ミニミニお散歩会@グリーンパーク

福井駅到着は、お昼過ぎでした新幹線

東京ー米原間を新幹線で移動後、乗り換え時間10分で
米原から特急しらさぎで福井まで約1時間の旅ダッシュ(走り出すさま)

米原で途中下車して、一度休憩をした方がいいかな?等、考えましたが
一気に行く事にしました犬(足)

新幹線も特急も、ルークはどちらもお利口で乗れましたよ犬(笑)

福井駅で30分、お散歩の時間を取らせてもらって
ペコ家との待ち合わせ場所へ移動しました犬(足)

初めまして〜のペコ君犬(笑)

クルマは大好きだけど、他人(&その上犬までw)が同乗するのは
初めてだ、ということでしたので
前もって打ち合わせ通り、
・ルークはクルマに近づく前にバッグINしておく。
・クルマに乗っても、私はペコ君の方を見ない。
で、乗り込みました車(RV)

ペコ君の吠える声が聞こえますカラオケ

私はペコ君の方を見ないで「ペコ君、初めまして〜♪よろしくね〜♪」と
挨拶だけ、しました。

・・・それがペコ君に聞こえたかどうかは、不明です顔(イヒヒ)

が、ペコ君の隣で乗ってるペコ母さん、そして運転手のペコ父さんと
お喋りしながら乗ってるうちに、ペコ君、静かになりましたひらめき

その後、ずーーーーっと、ヒンヒンキューキュー言ってたのは
ルークさん犬(泣)

そうなんです、私が運転してるときはまぁ大体静かなんですが
隣に乗ってたりすると、ヒンヒンキューキュー言う事があるんですよ顔(汗)

無反応でいくか?それとも???と悩みましたが・・・

バッグのネットごしに、顔を撫でて「おりこうね〜♪」と
時々声をかけました。

・・・それでもしばらーく、ヒンヒンキューキュー言ってたから
無反応のほうがいいのかもしれませんね???
(って誰に聞いてる?www)

実は。ペコ家との待ち合わせまでの間に
お散歩でガス抜き・・・どころか、ルークさん、クルマに大興奮だったんです顔(汗)

歩いた道が悪かったので、私の選択ミスだったのですが・・・顔(汗)

それでも、「バッグ入ろうね〜♪」で、私が抱っこしやすい体勢に
ルークはなってくれましたし、だからバッグにも入れた。。。

とはいえ・・・完全に落ち着かない状態で、バッグに入れた事も
ヒンヒンキューキュー言ってた原因かな?って、思います・・・が
いつもいつもルークの様子を伺って、これがベスト、と行動できる
はずもない、と思うのですよね。・・・あら?私、冷たいですか?
(って誰に聞いてる?www)

そうこうしてる内に、ミニミニお散歩会の会場である
福井県総合グリーンセンター・グリーンパーク
到着しました車(RV)

まず、ルークが降りて、バッグから出て、ウロウロ犬(足)

ほどなくして、ペコ君も出て来て、ウロウロ。

まずは、双方、全く正反対の方向をウロウロしました犬(足)

私は、まずは記念撮影開始ですカメラ

DSC08551.jpg

DSC08553.jpg

広場で、ペコ君を連れたペコ母さんと、遠くから我々の様子をパパラッチ(笑)してた
ペコ父さんを、こちらもパパラッチカメラ

DSC08554.jpg

これ、望遠を最大にして撮ってますので、まだまだお互い
距離を取ったままです。
会話は結構・・・大声だった?よね?ペコ母さん?(笑)

楽しそうな滑り台を見つけました目
あぁ〜私も滑れば良かった(大後悔・・・次回は滑るわよ手(グー)

見たら、とってもなだらかだったので、ルークは頂上から駆け下りました犬(足)

その様子は、ペコ母さんのブログにて、既にご紹介いただいてます犬(笑)

ペコ母さんのブログ「ペコさんくれろ」
1/14(月)の記事
「プチ散トレ&カニ祭り&来客トレ@アズ&ルークさん1日目」
http://peko0421.blog.fc2.com/blog-entry-373.html

ペコ父母さん、揃って「ルークさん、すごーーーいexclamation×2」と
ほめてくれて、ご満悦だったルークです犬(笑)

ペコ君も挑戦exclamation×2

DSC08560.jpg

と向かいましたが・・・滑り台に上がる前に階段があって
そこで断念たらーっ(汗)

はい、ペコ母さんのブログへのコメントにも書かせて頂きましたが
ルークも最初からできたわけではありません顔(汗)

エクストリームという、アジリティのような競技の体験会に
参加したことがあるのですが(あ、ブログ記事は非公開だわw)
「一緒に楽しむ」ことがポイントかなーって思いますわーい(嬉しい顔)

だからまずはペコ母さん(もちろん父でも兄でもOK)が、滑ってみたり顔(イヒヒ)

きっと、ペコ君もできるようになると思いますよ〜Good

DSC08565.jpg

だーいぶ、距離が近づいてきましたよ犬(笑)

ペコ君、ルークのことを気にしています(当たり前かw)。
でも・・・ペコ母さんが「ペコ♪」って呼ぶと、お座りして「なーにー?」

めっちゃんこカワイイ揺れるハート

これね、ペコ母さんとペコ君がやってるときに、私がペコ母さんに
話しかけちゃったんですあせあせ(飛び散る汗)
で、ペコ母さんが私に答えてくれてるときの・・・ペコ君の顔顔(イヒヒ)

「お口あ〜ん♪」ですよ顔(イヒヒ)

DSC08567.jpg


そしてそして・・・ペコ母さん、闘争心に火がついたか(笑)
アズルークペアのやってることにチャレンジ〜ダッシュ(走り出すさま)

ペコ君・・・残念ながら、切り株に上がれませんでした顔(汗)

でも「ペコちゃーん♪」って声かけたらね、いただきました、カメラ目線カメラ

DSC08574.jpg

これもね。ルークだって、まーホントに練習したんですよ犬(泣)
(てか練習させたのは私ですけど何か?)

最初は警戒して近づきませんでした・・・あ、アズルーク地方には
突如として現れる、亀の置物が住宅街の道路にありましてね。

乗れるようになった今は「浦島ルーク」に変身して、時々Twitterで
つぶやいております小鳥
(もれなく宇宙犬シリーズの時もありますw)

それも、先ほどの説明と一緒です。
上がったり降りたり、座ってみせたりして、克服しましたひらめき
(克服ってそんな大げさなw)

今では「上がって♪」って言ってないのに自らシュタexclamation×2
とんでもないところまで上がってがく〜(落胆した顔)
見せてくれるまでに・・・成長・・・?顔(汗)

な、なので顔(汗)
ペコ君、こちらもきっと上がれるようになりますよ〜犬(笑)

ミニミニお散歩会、近づいたり、距離を取ったりしながら続けてましたところ
一般のお客様がテクテクとお散歩中足
ペコ母さん&ペコペアにどんどん近づいてきます。

と・・・ここでペコ母さん「ペコ〜♪」と呼びました。
ペコ君「なぁに?」と、オスワリしてペコ母さんにアイコンタクト目

DSC08575.jpg

ペコ母さん・・・あーた(笑)、背中にも目ついてるの?目
と、思うほどに、おそらくペコ君が警戒しないであろう距離に離れるまで
ペコ君とこうしていましたぴかぴか(新しい)

素晴らしかったですひらめき

ルークは、人にロックオン!することは少ないですが
バイク、クルマ、トラック等、かなり食いつきますダッシュ(走り出すさま)

ペコペコペア(に省略させてもらいますねw)のこのやり取りを拝見していて
私の取り組み方を今一度見直そう、と思いましたグッド(上向き矢印)

やっぱり「名前をよんでおやつ」なんだよなぁ・・・

詳しくは我らがチャーリードッグスクール
チャーリーママ
さん(え?先生では?)の
ブログ「私は社会化のドッグトレーナー」
熟読していただきたいです(要は丸投げとかそんなつもりはナイwww)

さぁ、ウロウロしてたら、お腹も空いたよ〜わーい(嬉しい顔)

ということで、ランチタイム〜るんるん

この公園の、ベンチとイスがねぇ、とっても素晴らしいのぴかぴか(新しい)

DSC08580.jpg

ほどよく目隠しになっちゃうひらめき

ペコ父さんが、テーブルセッティングをしてくださいましたレストラン
(ペコ父カフェ開店おめでとうございますw)

温かいお茶も用意してくださってて、温まる〜いい気分(温泉)

DSC08582.jpg

あ、とかいいつつ、この日の福井、それほど寒くなくて曇り

ウインドシェルの下にボアパーカーを着て行ってたのですが・・・
ペコカーに乗り込んだと同時に、脱いで、その後、この福井の旅で
着る事はありませんでした顔(ペロッ)

お昼ゴハンは、小さなおむすびが3つ。
これも、ペコ家が用意してくれてましたハートたち(複数ハート)
何から何まで、ありがとうございます〜キスマーク

IMG_2155.jpg

へしこの具とかでね、福井の食材を
お昼からいただいちゃいましたレストラン

・・・ちーさなちーさな、かわいらしいおむすび、で
私はもちろん、パクパクと完食エサ
なのにペコ母さんったら・・・1個で「おなかがいっぱいに・・・」ってがく〜(落胆した顔)

えええ?ウソでしょーーーexclamation&question

アズアズ心の叫び

Twitterでつぶつぶするヒマもなく、後で見返したら
ペコ父さんが結構、つぶつぶしてくれてましたね顔(イヒヒ)

画像を確認するペコ父母と、私を見るペコ君黒ハート
IMG_2157.jpg

さぁさぁ、まだ時間あるからもうちょっと歩きましょう犬(足)

・・・と・・・画像はないのですが
行く先に、ノーリードの小型犬2匹を連れた、ご夫婦がベンチで座ってて
何やらご主人の方は携帯で会話中・・・

私はルークとサササササ・・・と、無事に通過ダッシュ(走り出すさま)

ノーリードのワンコちゃんたち、とってもフレンドリーで
ルークに近づいたりして来てましたが。

ペコペコペア、なかなか進めず・・・

ペコ父さんが、あちらの飼い主さんに声をかけました。
が、係留してくれず顔(なに〜)

私もルーク居るし、戻ってもかえって邪魔になるし・・・
などと、考えている間に
ペコ君は、自らカーミングシグナルを出しながら
ノーリードの彼らには目もくれず(ペコ母さんが少しずつインターセプトしてたのもアリ)
サササササ・・・と、こちらも無事通過ダッシュ(走り出すさま)

いやーーー2日間の外での時間で
一番の緊張した瞬間でしたあせあせ(飛び散る汗)

ノーリードだったワンコさんたち、きちんと呼び戻しが
できる風でもなかったので
そういうコならば、周りに犬を見かけたら、せめてリードくらいは
着けて欲しいですね顔(ぷんっ)

・・・って、ぷんすか言いながらも、お互いの無事を喜びました
(え?大げさ?)顔(笑)

左手には、ずらりと温室。
色とりどりのお花が見られるようですかわいい

DSC08584.jpg

ジャングルちっくな植物が多いのかな?
通称、たまねぎハウス(で良かったでしたっけ?違ったらおせーて)の前で
記念撮影カメラ

DSC08587.jpg


で、またまた岩に上がって写真撮影してたら
ペコ君も上がって撮ってみたりカメラ
小さな小川があったり、とっても素敵な公園でしたよ〜犬(笑)

期待してた雪・・・は、ちびっとだけ顔(汗)

ここでルーク、ペコ父さんに接近犬(足)

「おやつ持ってないの?」と言わんばかりに覗き込んでます犬(笑)
(さっすが食いしん坊万歳犬exclamation
誰に似たのやらーらーらー顔(汗)

DSC08605.jpg

今回、福井で「雪原を走るルーク」の図を期待してたのですが・・・
まるで「やらせ」のような雪がちらりほらりとあるばかり。

でも、ペコ父さんが「撮りましょう(え?やらせでも?)」と
雪が(比較的)残る広場に連れて行ってくれました犬(足)

その画像は、ペコ母さんのブログで紹介してくださってますので
そちらを見てね(丸投げじゃないのよ〜本当よ〜)顔(笑)

下
ペコ母さんのブログ「ペコさんくれろ」
1/14(月)の記事
「プチ散トレ&カニ祭り&来客トレ@アズ&ルークさん1日目」
http://peko0421.blog.fc2.com/blog-entry-373.html


特に、わざわざ犬同士の挨拶などは一切なしで
つかず離れず、公園内をウロウロ犬(足)

飼い主同士は、いろいろとお喋りができました。
そう、犬同士挨拶してなくても、ほどよい距離を保っていれば
(もちろん相性もあるとは思いますけどもね)
一緒にお散歩をすることはできます。

ペコ君とルーク、若い男同士でどうなるかなー?なんて思ってましたが
無理矢理仲良くさせる必要もないわけですから
お互い、存在は気にしつつ、でも「今一緒に過ごしてるよね」ということは
ペコ君もルークも、きちんと認識してたと思います。

ペコ君、ルークが歩いた後を追って来たり
「ペコ君〜♪」と呼んだ私の声に反応して小走りできてくれたり
しました(なぜその写真を撮ってないんだwww)犬(笑)

お手洗いに行く間、ペコ母さんにルークをお願いしました犬(笑)

DSC08607.jpg

お利口さんで、待っててくれたようですキスマーク

そしてまたクルマに乗り込みましたが・・・
今度は私、ペコ君の顔を見ましたよ目

写真も撮れましたカメラ

DSC08613.jpg

ルークもねカメラ

DSC08614.jpg

ふたりとも、とってもお利口で、私のお世話になるお宿まで
クルマで過ごす事ができました〜わーい(嬉しい顔)

ペコちゃんとは、今日はここでお別れ。
また明日、お散歩しようね犬(笑)

お宿まで送り届けてくれたペコ家は、一旦帰宅して
正装して(ウソw)今度はペコ君の代わりに(え?代わりなの?)次男君を連れて
お宿まで来てくれる予定になってたのですよ〜わーい(嬉しい顔)

ペコ家、お泊まりはしないけど、私がひとりで夕食はかわいそうだと
思ってくださったのでしょうぴかぴか(新しい)
なんて素晴らしい心遣いでしょうexclamation×2
(え?越前カニ食べたかっただけ?)

ということで、ペコ家との楽しい宴までの様子を
続きで書きたいと思いますHello

お楽しみにるんるん

ニックネーム アズアズ at 01:59| Comment(4) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

1/12(土)〜13(日)は福井でペコ家とカニ祭り〜ツアー開催までを振り返って

1/12(土)〜1/13(日)、ルークと新幹線に乗って
福井県へ行って参りました新幹線

目的は・・・手(チョキ)越前カニ手(チョキ)

数年前に行ったときは、ルークはお留守番だったのですが家

チャーリードッグスクールのお仲間さんで、福井県在住の
ペコ母さん

ワンコ連れで泊まれて、越前カニをいただけるお宿がありますよ〜手(チョキ)
紹介してくださったのがきっかけでハートたち(複数ハート)

旅に備えてCHUMSの35Lのリュックを購入〜
IMG_1345.jpg



あらそしたらルークと福井行けるんジャマイカ?

なーんて・・・思い始めたのが、昨年の、まだ暑い暑い
夏頃の話でしたっけ四葉

ペコ君のカイカイ対策で食べても大丈夫らしいおやつ作成〜
IMG_2064.jpg

IMG_2065.jpg


ドライブ大好きな旦那ちゃんと、クルマで行っちゃうexclamation&question
そしたら雪が心配だし、12月中かな・・・雪

なーんて、考えておりましたが。

「紅はるか」で『おいもさん』&鶏ササミのソフトジャーキー
IMG_2079.jpg

旦那ちゃんたら
「オレ、別にカニにそれほど執着ないからなぁ〜」
と発言ひらめき

それじゃ私、ルークとふたりで福井行ってきマッシュダッシュ(走り出すさま)

ということになり・・・

出発前日、予定外のパーマネント〜
IMG_2085.jpg


旦那ちゃん不在で福井に行くなら、俄然楽しみが増えますグッド(上向き矢印)

だったらペコちゃんと、会えるジャマイカ
ペコ母さんに連絡を取りましたら・・・

あっっexclamation言う間に日程を打ち合わせして
お宿の手配をしていただいて、クルマで送迎もしてくださる、という事になりひらめき

先だ、先だ、と思っていたら、当日を迎えることとなりましたひらめき


いつも、東京駅までお散歩兼ねて歩くんだよね〜
IMG_2100.jpg

IMG_2102.jpg


今、振り返って思う事・・・

ペコ家の皆さん・・・
千葉の座学で1度、しかも、双方のワンコもいない状態で
私はペコ母さんとだけ、お会いしただけだったのに
カニカニ言いながら、福井まで・・・
アズアズったら、チーバから
ワンコ連れてホント福井に来ちゃうYO
exclamation&question

って・・・顔(汗)

東京駅到着〜♪ここからバッグINだよ〜
IMG_2105.jpg


さぞかし不安だったことと思います顔(なに〜)

お約束をさせていただいてから、楽しみ〜るんるんよりも
心配な気持ちの方が、モリモリだったことと思います顔(なに〜)

切符ヨーシ!
IMG_2106.jpg


よくぞまぁ、2日間に渡って
ご一緒してくださった

本当に・・・感謝の気持ちでいっぱいです顔(泣)


新幹線ホームで記念撮影〜
IMG_2109.jpg


当日を迎えるまでに、Twitterやメールでやり取りをさせていただきましたが
的確な事が言える訳でもない私、申し訳なかったです顔(泣)

それでも・・・「絶対に、きっと大丈夫」「絶対に楽しい時間になるはず」って
思ってましたわーい(嬉しい顔)


朝ごパンは、東京駅まで向かう道中のスタバで購入〜

IMG_2111.jpg


ペコ母さんのブログ
「ペコさんくれろ」右http://peko0421.blog.fc2.com


チャーリー組通信課程で学んでいらっしゃって
ずっと拝見させていただいてきてましたがパソコン

大変だった時期、毎日毎日、朝と夜の散歩時の様子や
家の中での様子を、記録としてブログを続けてらっしゃってて犬(足)
・・・もうねぇ、言える事なんて、私には何にもありませんでした。

新幹線の車窓から見えた富士山〜
IMG_2134.jpg


だけど・・・根拠のない自信、になってしまいますけれど。

お互いに、取り組んで来た時間がある。

私もね、一応(一応言うなよw)、チャーリードッグスクールで
学び続けて来てはおりまして。
続けて来たよ、っていうことだけは、私にも自信あったから(ヲイそれだけかw)。

「絶対楽しい時間になるよ〜るんるん
と・・・打ち合わせもね、楽しかったですわーい(嬉しい顔)


2日間に渡り、ペコ家とご一緒させていただいて
もうねぇ、本当にステキなご家族で、
たっぷりと魅せていただきましたぴかぴか(新しい)

学ぶことが本当にたくさんありましたぴかぴか(新しい)

たくさんたくさん、楽しかったし
もちろんもちろん、手(チョキ)越前カニ手(チョキ)は絶品でした(ええ、これもとっても重要)いい気分(温泉)

たーっぷりと、振り返りたいと思いますいい気分(温泉)

と、いうことでるんるん「福井カニカニ祭りwithペコ家」
はじまりはじまり〜顔(笑)


あっという間に福井駅到着〜♪
IMG_2151.jpg


ニックネーム アズアズ at 23:03| Comment(2) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月10日

12/12/28〜13/1/2 うどん県へ行ってきました〜1/1うどん初め

1/1ですわーい(嬉しい顔)

ワンコ飼い、365日年中無休でお散歩犬(足)

姪っ子ちゃん、夜更かししてても、シャキーン!と起きて来て
一緒にお散歩しましたよ犬(笑)

IMG_1817.jpg

義姉宅で、新年の挨拶をして、おせちをいただいて、
(姪っ子ちゃんにはお年玉〜をあげて・・・)

お世話になりました〜と、帰路につきました車(セダン)

さぁ、お昼には最後のうどんですが、今年の「うどん初め」です顔(笑)

元旦から営業しているお店は・・・探せばあります

向かったお店は「笑福」さん。

IMG_1828.jpg

手打ちの手切り、お出汁にもこだわりを持って作ってるらしいので
かけと釜揚げを食べようかなーと思ってましたが・・・

IMG_1824.jpg

かけ(小)に、油揚げ(大きいでしょ?香川のお揚げは大きいの!)
をトッピング♪と・・・

IMG_1823.jpg

釜玉(中)を、旦那ちゃんと半分こずつ食べる事にしましたわーい(嬉しい顔)

IMG_1825.jpg

IMG_1827.jpg


まだオープンして数年のお店なのですが
とても活気があって、うどんもお出汁もとっても美味しかったですわーい(嬉しい顔)

元旦からこんな美味しいうどんが食べられて
幸せでした〜ハートたち(複数ハート)

・・・こうなると、欲張って、もう1軒、行っちゃおうかexclamation&question
なーんて話にもなったのですが・・・

「美味しかったね、またうどん県来て、うどん食べようね」で帰るには
ここのお店で今回のうどんを終了するのが正しいような気がして
(欲張って何のリサーチもせずに入ったお店が大失敗、なんてことも
ありましたので・・・)

今回のうどんは、これにておしまいend

さぁ、さぁダッシュ(走り出すさま)Z嬢で、楽しくドライブしながら
張り切って帰りましょう車(セダン)

・・・の、前に。

瀬戸大橋だけは、ゆっくり眺めてから帰りたい目

与島(よしま)のPAに寄りました。

到着した日はすこしどんよりしてたので、寄らなかったのですが
元旦はとてもお天気が良くって、絶好の橋観覧日和晴れ

橋を撮影する旦那ちゃんと一緒に
ルークも、記念撮影パチリカメラ
(旦那ちゃんの右側に写ってる山は飯野山(いいのやま)。
通称、さぬき富士です。どこからみてもこの形〜るんるん
香川県のシンボルですぴかぴか(新しい)

DSC08428.jpg

DSC08434.jpg

瀬戸大橋をバックに、ルークをパチリカメラ

DSC08447.jpg

瀬戸大橋をバックにZ嬢を撮影する旦那ちゃんをバックに
ルークをパチリカメラ

DSC08477.jpg

与島PAを出発したのが、15時過ぎでしたダッシュ(走り出すさま)

行きは15時間半要しましたが・・・帰りはとてもスムーズで・・・

途中、ルークのお散歩したり、夕飯食べたりお茶したり

IMG_1849.jpg

あくせく動いた訳でもないけど

IMG_1874.jpg

1/2の1:00、自宅に到着できました夜

帰りは・・・なんとexclamation×2全走行を旦那ちゃんがドライブ車(セダン)

アホだホントにZの運転が大好きな旦那ちゃんなのです車(セダン)

あちこち出かけられるのは、運転の好きな旦那ちゃんのおかげ犬(笑)
(えーと、正しくは、車で動くのがなにより好きな旦那ちゃんなので
車以外では出かけたがりません、とも言いますwww)

ルークを連れて、あちこちでかけて、極力、他のワンコと接触がないような
そんなお宿を選んではおります(旦那ちゃんが犬苦手ですから)が・・・

大好きなZ嬢がルークの抜け毛だらけになっても顔(汗)
一緒に楽しく出かけてくれて、ありがとう犬(笑)

今年の年末年始は9連休確定ちっくるんるん

Z車(セダン)と、どこへ行こうかね〜顔(笑)
(えっと、きっとまたうどん県・・・顔(イヒヒ)
ニックネーム アズアズ at 21:47| Comment(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする