2013年02月06日

2/3(日)チャーリーママさんの稲毛お散歩トレーニングに行って来ました

ぽかぽか陽気の2/3(日)、まだ咳は出る状態であったものの
チャーリーママさんのお散歩トレーニングに行って参りました犬(笑)

会場に到着したら・・・ビックリexclamation&question

ともちゃん&ラッシュがいる〜exclamation&question


おお〜遠いところまで、よく来たね〜黒ハート
ラッシュも、ばっちり私のことを覚えててくれました犬(笑)
ホントに嬉しかったです〜ハートたち(複数ハート)
(えっと、次は桜の季節のつくばかしら〜桜

DSC09380.jpg

広場に集合して、自己紹介・・・

DSC09388.jpg

私の最近の取り組みのひとつ手(グー)
ルークが私のそばでリラックスしているようになって欲しい


まず、元々ペターンとお冷やし伏せ体勢で過ごせるコだったルークなのですが
ずっとそうしてるか?というと、もちろんそうではなくって
常に「ルークのペース」に任せていた。

そこを「私のペースにも合わせて欲しいのよね」といい気分(温泉)

昨年夏から、ゆるゆる〜と取り組んできました
「オマタドーン」を、トリックにしてしまおうぴかぴか(新しい)顔(イヒヒ)

左右の「ツイテ」にプラスして「おまた」でおまたの間に入る、と顔(イヒヒ)

DSC09394.jpg

「オマタドーン」は、ホールドラッピングの効果を
足でも施す、的な感があるので(あくまで私感)
これをコマンドとして使うというのは無理があるのですが顔(汗)

「おまた」は、もっとゆるーい感じいい気分(温泉)

ルークが余裕で入って、方向転換もできるくらいに
足を肩幅程度に開いて立って「おまた〜♪」と声かけ。

気持ちとしては「ここにいたら落ち着くし、安心するでしょ〜?」っていう
雰囲気ですいい気分(温泉)

DSC09403.jpg

苦手なクルマやバイクがメチャメチャ近くを走り抜けて行く
住宅街でのパニくる時なども、「安心だ〜」と思える場所と
してあげたい。
(※ 今は「抱っこする?」と、抱いてしまうときもあります、
  抜け道での対クルマ&バイクは本当に怖いんだと思って
  みております)

ドーンとラップする前に(って何言ってんだかわかりませんね?w)
まだ声が届く程度な状態の時に
自ら足元に入って来て、そして「ドーン」とラップできるところまで
避難地域的な場所にしたいなーって、思っています。

DSC09392.jpg

基本のき「名前を呼んでおやつ」のデモを
てん母さん&てんちゃんペアがお披露目ぴかぴか(新しい)

てん母さんの、やさしい声カラオケ
てん母さんに笑顔でついていく、てんちゃん犬(笑)

ご本人は「アタマがまっしろにーーーがく〜(落胆した顔)」なんて仰るけど
とてもわかりやすい、素敵なデモでしたひらめき

今回の基礎トレは「ハーネスだって、できるんだからね」

・・・何ができるの?って・・・

ワンコの方向転換ですon

・・・って書くと、リード引っぱるんでしょ?ダッシュ(走り出すさま)って
思われそうですが、そうじゃなーーーい顔(イヒヒ)

こちら、既に潮風散トレにて説明のあった基礎トレだったということで
kaoちゃんが、デモを見せてくれました目

これ、私にとっては目からウロコでした。

ルークったら、面白いように、こちらの来て欲しい方に
うごいてくれるんですもの〜ぴかぴか(新しい)

「木になって止まる」と「グーパー」とを
せっせと練習して来たからなのかしらひらめきって
私のリード使いも、ちょっとは上達したってことかしらグッド(上向き矢印)って
思いましたわーい(嬉しい顔)


<2/10(日)追記>
横浜お散歩トレーニング時に、この件についてチャーリーママさんに
お話を伺ったところ
私のリードが上達した、ということではなくって
元々、ルークは動き安いコだから
(お散歩中に固まって歩かなくなる等、夏のクソ暑い時期のみ)
方向転換の意図を伝えやすいんですよわーい(嬉しい顔)
とのことでした・・・顔(汗)
あ、あぶねぇ、あぶねぇ顔(汗)
調子にのるとこだった・・・顔(汗)



それでは、各自練習しましょう〜るんるん

「名前を呼んでおやつ」・・・ワンコのとびきりの笑顔を
見てもらえたらと思います犬(笑)

ごめんなさい、参加ワンコさん全員のお写真は
撮れておりませんが、ご容赦くださいませ
顔(泣)

「おやつだよ〜」って、チラチラ見せて、
釣ってるわけではありません。

みんなみんな、それぞれ「名前」が呼ばれたことに対して
「なーにー?」って、声を掛けた私の方を向いてくれたり
笑顔で近寄ってくれたり、なのですよ手(チョキ)


素敵なトレーニングだと思いませんか・・・?

ガクちんとハナ君犬(笑)
DSC09411.jpg

ラッシュ君(大ハナ)とハナ君(チビラッシュ)犬(笑)
DSC09414.jpg

手前、U子ちゃん&小麦君に駆け寄るルーク
奥はムッシュぼん&トマトお嬢連れてる板東ムシュト摩呂英二(時々アニマル)
その奥はビリー君&HIMEちゃん連れてるびィさん

DSC09421.jpg

名前を呼んだらふたりで駆け寄って来たよ犬(足)
ムッシュおぼん&トマトお嬢
犬(笑)
DSC09427.jpg

小麦君犬(笑)
DSC09429.jpg

陸空ぞー犬(笑)
DSC09430.jpg

とっても笑顔のトマトお嬢、3連発犬(笑)犬(笑)犬(笑)
DSC09437.jpg

DSC09438.jpg

DSC09439.jpg

初参加でした〜「白いから」ハク君、だって犬(笑)
DSC09440.jpg

ハク君、ルークに興味津々。
また会おうね〜
犬(笑)
DSC09449.jpg

ミミちゃん犬(笑)
DSC09448.jpg

ガクちん犬(笑)
DSC09453.jpg

ムッシュおぼん、2連発犬(笑)犬(笑)
DSC09461.jpg

DSC09464.jpg

ビリー君犬(笑)
DSC09466.jpg

今回の嬉しかったことGood

自己紹介で、私は「ルークにおやつをバンバンお願いします」と
いつも通りの話をしました・・・が
「たくさんたくさん、ルークの名前を呼んでやって欲しいのですが
それでも私の方に戻って来てね〜なことをやらせてもらいたいので
ご協力おねがいします」と顔(イヒヒ)

今回、びィさんが私のこのお願いに協力してくださいました。
なんたってびィさんちの、ビリーくんは
ルークが一方的片思いでラブラブ光線でまくり〜顔(メロメロ)
「ビリーに首ったけ」のルークなのですが・・・

そんなビリー君(と、HIMEちゃん)と一緒に歩く、
びィさんからの激しい誘惑キスマーク

でも、ルークったら、ちゃーんと私の方に
戻って来てくれたんです〜顔(泣)嬉しかった〜顔(泣)

・・・ま、それには私云々の前に、ビリー君がルークをスルーしていた
という大事実がまずあるわけですが・・・
そこは伏せとけば良かったんだろうカリフォルニア?顔(ペロッ)

広場での基礎トレタイムを終え、移動しますダッシュ(走り出すさま)

甲斐犬の岳君、コーギーのガクちんの飼い主、
あけみ(にー)さんに脚側
犬(足)
DSC09467.jpg

幹事のびィさん、ビリー君&HIMEちゃんは
いつだってびィさんにまとわりつくように歩きます犬(足)
いつ見ても憧れ〜顔(メロメロ)
(ええうちのルークったらちーとも私のそばに居ない顔(なに〜)

DSC09471.jpg

移動しながらも「名前を呼んでおやつ」
あちこちでやっております犬(笑)

ムッシュおぼん&トマトお嬢&ハナ君犬(足)
こんなに近くで過ごせる間柄だったの〜?
すごいね
顔(笑)
DSC09474.jpg

強チワワのカップル(カップル?)
ラッシュとミミちゃん
犬(笑)

DSC09483.jpg

今回の嬉しかったこと〜その2Good

甲斐犬の岳君、ルークと同じ未去勢男子で
ルークが「負けねー!オレぜってー負けねー!」って・・・
ワンコラいくもんですから犬(怒)
すれ違うのがやっとで、おやつもままならず、写真なんてもってのほか、って
感じだったのですが顔(汗)

岳君ったら、何が起こったのexclamation&question

ルークのワンコラ、スルースルーるんるん

これが5歳の落ち着きなのかしら・・・
ルークも来年には・・・岳兄貴のように落ち着いて・・・
スルーるんるんスルーるんるん

・・・できるように、なるかしらねぇ顔(汗)
(えっとーワンコの成長はもちろんですが、飼い主の成長にかかってくる問題かとw)

ということで、岳君特集です犬(笑)
黒いコ難しい・・・ブレてたりもしてますが、嬉しかったので
載せちゃうYOカメラ

ラッシュのかーちゃん(ともちゃん)からおやつ貰ってます犬(笑)
DSC09486.jpg

DSC09491.jpg

ルーク連れてる私にこの笑顔で駆け寄って来てくれた〜犬(笑)
DSC09489.jpg

砂浜で、岳君はラッシュの匂い嗅ぎ。
ラッシュ、堂々と嗅がせてましたexclamation
さすが強チワワのチンピラッシュ
犬(笑)
DSC09499.jpg

ラッシュ連れてるかーちゃん(ともちゃん)に
ニコニコ着いて行く岳君
犬(笑)
DSC09503.jpg

「お利口さんは?」で、オスワリの岳君犬(笑)
DSC09504.jpg

ホントにいい天気で、砂浜を歩くのも気持ちよかった〜るんるん

DSC09505.jpg

2頭引きの板東ムシュト摩呂英二(時々アニマル)、
リードゆるゆるで、ステキに歩けてる〜
犬(足)
DSC09507.jpg

ミシェルファミリー。
ミシェルちゃんがパパとママを交互に見ながら
波打ち際を歩く姿がいつも微笑ましいの
犬(笑)
DSC09514.jpg

DSC09527.jpg

嬉しそうな笑顔でびィさんを振り返るHIMEちゃん犬(笑)
DSC09537.jpg

ルーク、海をバックに・・・
波は穏やかで「鳥羽ルーク」とはいかないけど顔(イヒヒ)
記念撮影しよう
カメラ
DSC09532.jpg

DSC09534.jpg

砂浜からの出口で3コギ揃ったので犬(笑)犬(笑)犬(笑)
シャッターチャンスカメラ

DSC09546.jpg

広場に戻ったら、連凧があちこちで上がってましたグッド(上向き矢印)

ガクちんとあけみ(にー)さん、連凧をバッグにカメラ
DSC09555.jpg

DSC09556.jpg

広場にて、解散〜犬(足)

DSC09566.jpg

こむたん、今日も楽しく歩けたかな?

DSC09567.jpg

いよいよチーバお散歩部が始動したねexclamation×2

チーバお散歩部
下
詳しくは・・・
小麦中毒
http://komugityuudoku.blog92.fc2.com/blog-entry-966.html

私もしっかり部活動できるように、頑張るから手(グー)
小麦部長、よろしくおねがいしまっす顔(笑)

散トレ終了後、希望者でランチに向かいました犬(足)

ラッシュ、かーちゃんに脚側犬(足)
珍しいんですって〜exclamation×2
そうは思えないけど、折角なので証拠写真撮っとかなくちゃね
るんるん
カメラ
DSC09568.jpg

ランチはいつもの、海浜公園内「花の美術館」併設のレストランへレストラン

菜の花が満開でしたかわいい

DSC09577.jpg

DSC09579.jpg

レストランでは、菜の花フェアかわいい

DSC09581.jpg

テラス席の花壇にもかわいくチューリップかわいい

DSC09582.jpg

着席したよ〜エサ
今日は「ワンコラカラオケ」どうかな・・・?

DSC09583.jpg

DSC09584.jpg

・・・結論からいいますと、まーぼちぼちでしたカラオケ

やっぱり、時々、私の顔を見てワンコラカラオケ

それも・・・デジイチで撮ろうとすると言ってるような・・・

イヤなのか???
(いつも自宅や外出先でiPhoneで撮っても何も言わないけど)

なんでしょうねーーーわかりませんね顔(汗)

で「菜の花フェア」でしたが、トマトソースのパスタにしました顔(イヒヒ)
あ、画像はちょうどルークがワンコラ言ってるものにしました
(証拠写真だ、これもw)犬(怒)

DSC09607.jpg

では、ランチ中のワンコたちの様子ですよ犬(笑)

ラムちゃん、ママのお膝でお利口だったね〜犬(笑)
DSC09586.jpg

ミミちゃん、まーくんのお膝でぬくぬく犬(笑)
DSC09597.jpg

てんちゃんも、お膝でまったり・・・
ん?いい枕がありましたか?犬(笑)

DSC09599.jpg

DSC09603.jpg

ムッシュおぼんは稲毛ランチトレ初出席ぴかぴか(新しい)
ママのお膝で、寛いで過ごせたかな?
犬(笑)


なんでピントがナスカンに合ってしまったのだ顔(なに〜)
悔やまれる・・・顔(泣)
「スイーツ男子るんるん」の声かけに反応w陸空ぞー
犬(笑)
DSC09620.jpg

スイーツ満喫中喫茶店のともちゃんと
凝視はしてても、オレは別にスイーツ興味ないから、と言わんばかりの
できるオトナの男、チンピラッシュ
犬(笑)
DSC09617.jpg

食後、いつもの「はなちゃんトピアリー」で記念撮影カメラ
今回、ガクちんと一緒だよ(えっとガクちんはキャリーバッグの中でーすw)犬(笑)

DSC09622.jpg

チャーリーママさん、ご一緒いただいた皆様
今回もありがとうございました顔(笑)

3月の稲毛はまた欠席してしまうのですが顔(泣)
ルークともども、またよろしくお願いします犬(笑)

DSC09553.jpg

ニックネーム アズアズ at 23:17| Comment(6) | お散歩トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

1/20(日)チャーリーママさんのつくばお散歩トレーニングに行ってきました

1/20(日)、私とルークにとっての散トレ初め犬(足)

チャーリードッグスクール
つくばお散歩トレーニング
行って参りました犬(笑)

会場は、チラチラと雪が残る高崎自然の森公園です雪


自己紹介中、近くで撮影できたワンコさんたちの写真ですカメラ

初めまして♪甲斐犬のごん太君犬(笑)

DSC09148.jpg

いつもママと娘さんがペアで参加、リキマル君犬(笑)

DSC09155.jpg

雪の上でひんやり〜麟たん犬(笑)

DSC09189.jpg

今回、最初から落ち着いてたよね♪くぅちゃん犬(笑)

DSC09190.jpg

自己紹介中、日向ぼっこしてるかのようなガクちん犬(笑)
ガクちんがこうして自己紹介中に伏せたのは初めてじゃないかな・・・exclamation&question
やったね〜顔(笑)
記念すべき写真でもあるってことだカメラ

DSC09192.jpg

手前があんずちゃん&幹事のたまちりさん(たまさん体調どーお?)、
奥のピントが合ってるのが(爆)ハクちゃん&ハク母さん犬(笑)
どちらのペアも、アイコンタクト〜目

DSC09194.jpg

シュナシュナ犬(足)
向かって左が初参加のそらみちゃん犬(笑)右はコタ君犬(笑)

DSC09196.jpg

つくばには初めまして♪道満ラントレではご一緒させていただきました〜
レオン君犬(笑)

DSC09198.jpg

やっぱりお冷やしは欠かせないexclamation&questionルーク犬(笑)

DSC09199.jpg

各会場、散トレ初めで今年の抱負を発表、ということは、
ママさんのブログや皆さんのブログで前もって解ってたんですが・・・わーい(嬉しい顔)

いろいろと考えてたんですが・・・わーい(嬉しい顔)

吹っ飛びましたわーい(嬉しい顔)

私は「スルーできるようになりたい」って
話したのですが(え?ですが???)

・・・なんだろー。ちょっと違うといいますか(違うんかーいw)顔(汗)

元々、私は「トレーニング不要論者」なんです顔(チラッ)

芸的なことって、サーカスの犬じゃあるまいし
必要ないじゃない?って、思ってたんですよね顔(チラッ)

だから「お手」も嫌いで、教えようとも思ってなかった犬(足)

「オスワリ」と「マテ」ができれば、十分って思ってたんです顔(チラッ)

そんな私がどーして「チャーリードッグスクール3年生」(注:自己申告制)で
通い続けてて、これからも通おうって思ってるのか?

それは・・・チャーリーママさんは、犬とコミュニケーションを取る方法を
教えてくれるトレーナーさんだから。

いわゆる「犬の教室」に行った事はありませんが
(ホニャラー家庭犬の体験講習には行きましたが)
全く違ったトレーニングではないかな・・・って思います。

トレーニングとか、訓練っていう言葉しかないんかーいexclamation&question
って思う程に、違うと思います。

かといって、気合いだ根性だ、で、犬と接する訳でもありません顔(ペロッ)

この思いは、先述したホニャラー家庭犬の体験講習に行ったときから
ふつふつふつふつ・・・と、ようやっと気がついた事だったのですが。

人がやりやすい方法で、犬にわかりやすく伝えること。

これで・・・なんでも教えられる、って、思うのですが。

チャーリーママさんは、そこで終わらない。

「言われたからする犬」には、しない。

「犬が喜んで行動する」を、目指す。

私が「トレーニングってなんかやだわ」って思ってたのって
正にこの部分でexclamation×2

「やらされ感たっぷりな犬」っていうのが、嫌だった顔(チラッ)

時々見かける「超おりこうに飼い主さんの隣をビシっと脚側で歩く犬」を見ても
「なんか・・・かわいそう」って・・・思ってた顔(チラッ)

そんな事を、色々と思い出したら
私の今年の目標は「スルーできるようになりたい」って言うよりも
ルークと楽しく暮らせるためのトレーニングを身につけたい」かなぁペン

大まか過ぎるか・・・顔(汗)

ま、まだ悶々中の(え?まだ?)私のことは置いといて・・・
皆さんの発表はとっても素晴らしくってぴかぴか(新しい)

チャーリーママさんの目標は、ズシーンと重かった・・・顔(泣)
さすが、基本がシリアス(天然系&お笑い系がにじみ出てるけど)顔(泣)

で、基本の「き」

名前を呼んでおやつ

チャーリーママさんの、ブログを読んでいただきたいなーって
思いますパソコン

私は社会化のドッグトレーナー
http://charliemama.weblog.to/archives/22770876.html


これだけで、何もかもが解決できるわけではないけれど顔(チラッ)
まずは「犬に信頼してもらう人」にはなれるんじゃないかな、って思います顔(チラッ)

デモは、幹事のたまちりさんと、あんずちゃんペア犬(足)

チャーリーママさんが、説明をしてくださいました顔(笑)

DSC09203.jpg

DSC09205.jpg

あんずちゃん、たまちりさんの事をニッコニコの笑顔で追います犬(笑)

それを見てるたまちりさんも、ニッコニコわーい(嬉しい顔)

こんなに楽しそうなトレーニング、あります???


全てのワンコ教室を知ってる訳じゃナイから、わかんないけど・・・
そうそうないんじゃないかなーーー顔(チラッ)

いつでも何処でも、誰に対しても「名前を呼んでおやつ」を
説明できるように、各自、自主トレカラオケ

その後は、それぞれチャーリーママさんを捕まえて
それぞれの相談事をお話したりしつつ演劇
思い思いに時間を過ごします時計

ガクちんと〜コギコギ撮影会カメラ

DSC09209.jpg

くぅちゃんと接近犬(足)

DSC09210.jpg

今回のくぅちゃん、どっしり落ち着いてましたね〜犬(笑)
もちろん、くぅちゃんママさんがきちんと早め早めに対応してたのが
大きいですが。
ルークとこうして向かい合っても、ガウガウ言うに至りませんでしたよ犬(笑)

前にご一緒したときは、ホントに終盤、おやつを食べてもらえたけど
今回はかなり早い段階で近づいて来てくれました犬(足)
嬉しかったよ〜顔(メロメロ)

DSC09211.jpg

このふたりの間には誰も入れないでしょう・・・
麟たん&あんずちゃんの柴柴カップル黒ハート
広場ではずうっとくっついて一緒に居たような・・・ハートたち(複数ハート)

DSC09214.jpg

そらみちゃん、ポートレートのような写真が撮れちゃった顔(メロメロ)

DSC09216.jpg

睫毛がなーーーがーーーいーーー目
写真みて気がついたんですexclamation×2
え?シュナの睫毛ってこんなに長いのexclamation&question
てか、睫毛も伸びるのexclamation&question
そらみちゃんママ〜exclamation次回会ったら絶対聞きたいですっっ耳

ルーク、そんなそらみちゃんと、お近づきになれましたるんるん
そらみちゃん、ちょっと遠慮がちですかね?
ルークは飼い主さんにもばっちり自己アピール顔(イヒヒ)

DSC09217.jpg

オレもオレも〜ダッシュ(走り出すさま)
とやってきたのは男っぷりモリモリ増加中のハナ君犬(笑)

DSC09219.jpg

3頭仲良く並んで、そらみちゃんママからおやつを頂きましたエサ

ジャムちゃん&ララちゃんは姉妹で参加犬(足)
ミミちゃん&ハナ君のパパに甘えてますね〜黒ハート
逆にハナ君は、ジャムラ母さんに甘えてます黒ハート

DSC09226.jpg

あれ?ミミちゃんは・・・?

自立心が芽生えた?ハナ君とは別行動で
やなおちゃんと皆の中を闊歩してました犬(足)

DSC09227.jpg

ただ歩いてるように、見えるかもしれませんが・・・

中には、好きなワンコも居れば犬(笑)苦手なワンコも居る訳です犬(怒)

その時その時、我がコとどうやって歩くか?
日頃のお散歩で悩んだり、検証していることを、実践で試せる場、でもあるのですよね
散トレという場所は。

ジャムちゃん&ララちゃんも、広場内をスンスン犬(足)
ジャムラ母さんは「二頭で普通に歩けるようになりたいるんるん」って
日々、頑張ってらっしゃいますわーい(嬉しい顔)

DSC09182.jpg

タイプの違う姉妹、歩き方も反応する事柄も違うかもしれない。
それでも・・・家族として迎えたふたりだから。
毎日を、ワンコと楽しく、笑って過ごす為に。

そんな飼い主さんが集まる、お散歩トレーニングです犬(足)

双方で協力しあって、シチュエーションを設定してやってみたりひらめき
こういう行動はさせたくないって思うから、こういう接し方をして欲しい等
同じ方向を向いて(叱らない&罰しない)取り組む飼い主同士だから
お願いできることも多々あります。

・・・こんな場所、なかなかありませんよねexclamation&question

私の足に足をかける(笑)、ムッシュ君とトマトちゃん犬(笑)

DSC09232.jpg

彼らは「犬を連れてる私」に、ここまで近寄る事が「できるようになった」んです犬(笑)
これは日々、飼い主さんが「名前を呼んでおやつ」を取り組み続け
「名前を呼ばれたらいいことがある」ということを
伝え続けているから、できるようになったこと。

初めて散トレに参加した日・・・たくさんのワンコ、人が集まる中で
こわばった顔をして、固まって動けなくなっていた彼らを私は知っています。
まだ1年も経ってない話だよね・・・?

でも、それがこんなにかわいい笑顔で、私に近寄って来ることができるように
なって〜るんるん
嬉しいジャマイカ〜わーい(嬉しい顔)すごいジャマイカ〜黒ハート

さて・・・写真を取り損ねたんですけどね
バーニーズ同士は広場の真ん中で激しく(って、そう見えるだけね、大きいから)
挨拶を交わして遊んでたんですがダッシュ(走り出すさま)

ヒョイ、と見ると・・・このまったり感のレオン君いい気分(温泉)

DSC09248.jpg

「我慢させてるのかなぁ・・・」って、飼い主さんのちゃあさんが
仰ったのですが・・・それはナイんジャマイカ?顔(イヒヒ)
メリハリあって、いいと思うザマス顔(笑)

DSC09251.jpg

・・・あら、我が家のルークさんは?

DSC09258.jpg

ミシェルパパさんに脚側で着いて行っちゃいました犬(足)
優しくって大好きなのわかってるけど、戻って来てーーーっ(笑)

あんずちゃんの「柴開き」犬(笑)

DSC09260.jpg

そして柴2ケツ犬(足)

DSC09262.jpg

麟たん・・・鼻突っ込み過ぎでは?顔(汗)

DSC09263.jpg

DSC09265.jpg

あんずちゃん、麟たんには、どんなに匂い嗅ぎされても
全く嫌がる素振りがありません(むしろ喜んでる!)キスマーク

ルークがあんずちゃんにそれやったら、一喝されておしまいダワサパンチ

ガクちんはいつだって笑顔全開犬(笑)
「ガクちーん」って呼ばなくたって・・・「ルーク」って呼んだって
この笑顔(え?)犬(笑)

DSC09267.jpg

くぅちゃん、のどかわいたのね〜ってそのまま飲むのexclamation&question

DSC09269.jpg

そうそう、その方がたっぷり飲めるよ犬(笑)

DSC09272.jpg

この時、くぅちゃんママと、お互いにワンコ連れてたけど
いろいろお話することができましたわーい(嬉しい顔)
ルークはくぅちゃんママからおやつも貰いましたよ〜エサ
ホントにスゴイぴかぴか(新しい)

ルーク、大好きなコタ君に接近黒ハート
遊ぼうぜーるんるんと、胸からドカーンダッシュ(走り出すさま)

DSC09275.jpg

DSC09279.jpg

DSC09280.jpg

ガクちんも、コタ君が大好き黒ハート
コーギーにモテモテのコタ君なのですが犬(笑)
三つ巴にはならないのよねいい気分(温泉)

DSC09287.jpg

DSC09288.jpg

コタ君・・・ひとりウロウロ犬(足)
どこで落ち着けばいいか、困っちゃった?顔(イヒヒ)

DSC09289.jpg

DSC09290.jpg

ルーク、最後は大好きなコタ君と2ショットカメラ
めっちゃ嬉しそ〜うるんるん

DSC09296.jpg

チョコマカしててなかなか撮れないララちゃん犬(笑)
名前を呼んで、振り返ったところを激写カメラ

DSC09305.jpg

お散歩中のジャム&ララ姉妹も激写カメラ

DSC09314.jpg

3人で仲良く歩いてるところも激写カメラ

DSC09334.jpg

撮らせてくれてありがとーわーい(嬉しい顔)

で、この池、凍ってまして雪
ルークさんたら、この後池の上を歩いたのがく〜(落胆した顔)

DSC09333.jpg

パリンexclamationドボン魚にならなくて良かった・・・顔(汗)
いや、落ちたらそれはそれで面白かったんですけどね
この池、ちょっとバッチイので、落ちたらクサそうだなーって・・・
ええ、人間側だけの都合です魚

で、集合場所に戻って、解散となりましたend

その後、参加できる人は・・・と、ランチを食べに行きました車(セダン)

ジャムラ母さんが予約等しておいてくださって・・・
ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

「キッチンリゾート・ソヌーテ」アジアーン、な、お店でしたレストラン

IMG_2477.jpg

フリーで居るコ、カートやクレートに居るのが落ち着くコ
抱っこが落ち着くコ、それぞれです犬(笑)

DSC09342.jpg

DSC09343.jpg

DSC09347.jpg

DSC09353.jpg

ミシェルちゃんはパパとママの間で落ち着いてましたいい気分(温泉)

DSC09359.jpg

ルーク、いつものランチトレ@稲毛では、私の顔みてワンコラワンコラカラオケ
ですが・・・今回も落ち着いている事ができましたGood

私のオーダーした食事はパクバーグレストラン
ハンバーグのパクチーのせ四葉

IMG_2478.jpg

パクチーあるだけで、アジアーン、ですよね顔(イヒヒ)

スープがちょっと味が濃かったのが残念でした(しょっぱかった)顔(チラッ)

食後、ガクちんの爪切りタイムるんるん

IMG_2481.jpg

今回も保定係(あけみさん)、チーズ係(ミシェルママさん)
そして爪切り職人(私)の3人で臨みましたダッシュ(走り出すさま)

両前足の全てを切る事ができましたよー(無理矢理ではなく、ね)Good

散トレ&ランチトレ、とっても楽しかったでするんるん

チャーリーママさん、そしてご一緒させていただきました皆様、
2月のつくばは欠席ですが、また参加させていただきますので
ルーク共々、どうぞよろしくお願い致します犬(足)

DSC09364.jpg
ニックネーム アズアズ at 21:30| Comment(2) | お散歩トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

12/2(日曜)チャーリードッグスクールの稲毛お散歩トレーニングに行ってきました

寒いだ冷えるだの予報だった12/2(日)ですが、予想に反して
とても穏やかな、気持ちの良いお天気の中

チャーリードッグスクール
稲毛お散歩トレーニングが開催されました犬(笑)


DSC07592.jpg


稲毛といえばかわいい幹事の びィさんブログ「+α〜愛犬と私のこと」 
この日は欠席で・・・寂しかったですが犬(泣)
参加者全員で、びィさんが育て、守ってくださってる稲毛の散トレを
満喫できた一日だったと思いますぴかぴか(新しい)


DSC07599.jpg

DSC07605.jpg


自己紹介中のみんなの様子です犬(笑)


ママがひとりでハンドリングのトマトちゃん&ムッシュ君

犬(笑)
DSC07611.jpg


茶組の名物兄弟(え?) あけみにーさんとガク君&ひなにぃさん

DSC07617.jpg


そんなひなにぃさんのひなたファミリー

DSC07624.jpg


今回のルークはウロウロしたり、近くにいた岳君に
反応しつつも(岳君ファミリーいつもすみません顔(汗)
まーまー私の側で居られたのではないかしら
(ええ自己採点ですから甘めかも)犬(笑)

DSC07630.jpg

DSC07634.jpg


「名前を呼んでおやつ」のデモは
ラムちゃん&ラム母さんペア犬(笑)

DSC07610.jpg

途中、ラムちゃんが動かなくなっちゃった時も
ラム母さん、慌てずにちゃんとラムちゃんが自主的に動けるように
ハンドリングしてて・・・とっても素敵なデモでした顔(メロメロ)


自己紹介中、広い広場をこんなモノが走ったりして・・・
なかなか刺激的だったりします顔(イヒヒ)

DSC07636.jpg


そんな中で、各自自主練犬(足)

しつつ、今回、私はスペシャルおやつを作って持って行きホネ
ワンコたちに大好評で嬉しかったですわーい(嬉しい顔)


てんちゃん犬(笑)

DSC07639.jpg


陸空ぞー犬(笑)

DSC07643.jpg


小麦くん犬(笑)

DSC07654.jpg


ひなたファミリーも自主練ちう犬(足)

DSC07649.jpg

DSC07650.jpg

DSC07651.jpg

DSC07652.jpg

ひなにぃさんの姿勢がとっても良くないですか?ぴかぴか(新しい)
前に行こうとするひなた君をしっかり止めて、体勢を整えて歩くことが
できてるように思いました目

ひなにぃ、カーッコイーーイグッド(上向き矢印)


いつも写真が撮れない岳君にも、今回、お互いワンコラせずに
おやつをあげられないかなーってチャレンジさせてもらいましたひらめき

おやつはあげられたのですが・・・写真は撮れませんでした顔(なに〜)

でも、食べてくれてありがとう、岳君犬(笑)

同じく写真が撮れなかったのが、まめちゃん・・・
ピョンピョコピョンピョコ、動きが激しくって
おやつはあげられた♪食べてくれてありがとう^^
けど・・・。ゴメンね、写真がありません顔(なに〜)

そしてそして・・・そら君も、撮れなかった〜顔(なに〜)
ルークはいつもはビリー君に首ったけ黒ハートなんだけど
同じ勢いでそら君の事も好きだと判明顔(汗)
なんとなんとあせあせ(飛び散る汗)そら子さんに、チー♪しやがりました顔(なに〜)
大変お騒がせしてすみませんでした(写真撮れるわけねえw)顔(泣)



海へ移動中・・・ひなにぃが「ひなたのムキ顔を撮ってー」と
リクエストカメラ

でもね・・・ひなぼんのムキ顔、撮れず顔(イヒヒ)

DSC07660.jpg

うん、こういう真剣な顔してる事が多い気がするよ?

でもいつか撮れるかな?顔(イヒヒ)

海・・・前回は小雨降る散トレで
海に行けなかったので
あわよくば入水魚と思ってたのは私だけ?顔(汗)

熱い暑い男、ルークさん、嬉しそうに海に走って行きましたダッシュ(走り出すさま)
(鬼〜!とか言われそうですが、無理矢理入れてませんのであせあせ(飛び散る汗)

DSC07673.jpg


海でのステキファミリー顔(メロメロ)

やなお家

DSC07691.jpg


そしてミシェル家

DSC07693.jpg


解散する時の集合場所では、いつもはびィさんの声が聞けるのだけど
当たり前だけど、今回は聞けず・・・顔(泣)

チャーリーママさんが「一組ずつ、おすわりをしましょう」と。

参加ペア全員がね、一組ずつ、輪の真ん中に出て行って
「おすわり」をしました犬(笑)

ワンコが苦手、人が苦手、吠えが酷い、かむ・・・等等、
様々な悩みがあって、取り組みをしている人もいる
散トレのメンバーです。

でも・・・全員が、ワンコとちゃんとコンタクトを取って
人もワンコも注目する中に出て行って「おすわり」ができたぴかぴか(新しい)

楽しい事ばかりじゃないけれど、歯を食いしばる事もありながら
楽しくワンコと過ごしながら、取り組み続け、
散トレに参加しているペアを見て、ジーンとしちゃいましたいい気分(温泉)

そして・・・希望者だけで、ランチへレストラン
さぁーきたよきたよ、ランチトレレストラン


旦那君のダウンに入ってみたけど・・・だったハナ君

DSC07709.jpg


ひなにぃに抱っこでリラックス〜♪のひなた君

DSC07714.jpg


お待たせしましたexclamation×2
出たよ今回、期待通り(え?)
ワンコラ小僧のルークちん犬(笑)

ワンコラ顔欲しさに(え?)わざわざ連写で撮影したんだからね犬(怒)

DSC07725.jpg


・・・なんで、皆で食事〜レストランだと、
吠えるんだろうなぁ?

明らかに、私の顔みて吠えるんですカラオケ

何かを言ってます、きっと、必ず。

じっとしてるのやだ?とか?
そんなに行動を制限してないじゃん?

抱っこして欲しいの?とか?
いやいや、それはナイよ?

家や、ふたりでおでかけの時は、吠えないのに・・・顔(チラッ)

皆と一緒でもできる時もある(先日の小田原のように)と、
できない時(前回の稲毛や今回の稲毛のように)がある。

ルークにとっての「違い」は何だろうね?

そんなことを思いながら、色々と検証を続けて行きたいと思っていますわーい(嬉しい顔)

ランチトレで感じた事を、あけみにーさんが
ご自身のブログで取り上げてらっしゃった事がきっかけで
Twitter上でああでもない、こうでもない・・・と、盛り上がりましたひらめき

そのやりとりを、お仲間の虫一郎さんがまとめて下さったのが
コチラ下

ワンコ同伴のランチトレーニング


http://togetter.com/li/419550


そうそう、いただいたのはオムライスでしたレストラン

DSC07762.jpg


やなおちゃんに抱っこでまったりのミミちゃん犬(笑)

DSC07758.jpg


あけみにーさんに抱っこでまったりのガクちん犬(笑)
いつもなら、バッグの中に居る事が多いのだけど・・・
で、あけみさんなりに、色々お考えや思いがあるようです。
ガクちん、今日はランチの前に、爪切りもして頑張りましたわーい(嬉しい顔)

DSC07764.jpg


ルークと私のランチトレは、まだまだ続くこと間違いナシ顔(イヒヒ)

ルークが「私の足元で寛いでいられる」ように
なりたいのです犬(笑)

ああでもない、こうでもない、が、続くと思いますが
これからもおつきあいよろしくお願い致しますGood


ランチ後、お庭で記念撮影しましたカメラ

が・・・ランチ、楽しくなかったのね顔(汗)
久しぶりにみたよ、その「むっすー」顔顔(なに〜)


DSC07771.jpg


こっちのツリーでも・・・「むっすー」犬(怒)
対照的に、後ろのてんちゃんがカワイイことカワイイこと顔(メロメロ)

DSC07775.jpg


そんなてんちゃんは、飾りのボールが気になってたんですって顔(メロメロ)

DSC07779.jpg



ご一緒いただきました皆様、チャーリーママさん
どうもありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

また来年ご一緒いただく事を楽しみにしておりますので
ルーク共々、どうぞよろしくお願い致します犬(笑)
ニックネーム アズアズ at 21:11| Comment(6) | お散歩トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする